見出し画像

季節を感じとる娘から、成長する方法と心を衰えさせない方法を考えた話。

だいぶあったかくなってきて、散歩も気持ち良くなってきた。


娘と散歩に行くとほんと毎回何かしら気づきがあって面白い。

春の散歩は花粉症だけが辛いが、

太陽も浴びられて気持ち良いし、

ちょっとした運動になるし、

娘からは何かしらを学びがあるし、

良いことづくめ。


この前も娘の一言に感心し、学ばせてもらった。

春の陽気でポカポカで2人で半袖で散歩していた。

すると、娘が一言ポツリ。


「すっかり春だね〜あったかいね〜」


え??

「すっかり春だね」なんて教えたつもりもないし、

娘の前で言ったこともない。

どこでそんな言葉を覚えてきたのかとビックリした。


「そうだね〜すっかり春だね〜〜気持ちいいね〜!」

「あさちゃん、すっかり春だね〜だなんてパパ言ったことないと思うんだけど、あさちゃんどこでそんな言葉覚えたの?」


「自分で考えたんだよ!あったかくて気持ちいいな〜って思ってさ!」


ほぉ〜。。。

この子は本当に3歳なんだろうか?と疑った。笑

世の中の3歳ってこんなに口が達者なんだろうか?笑


しっかり四季の変化を感じていて情緒豊かだし、

それをしっかり自分の言葉にできる。

身体が大きくなっていってるのは数字でわかるから、

成長を感じられていたけど、

脳も心も同じように成長してるんだなと実感できた。


娘が過ごしている環境は、主に家と保育園だけど、

その2つの環境だけで脳も心も成長している。

いろんな刺激を受けて、

スポンジのような吸収力で自分のものにして、

自分で考えて動いたり、言葉にしたりしている。


娘には「環境を活用する」なんて考えは一切ないだろうけど、

自然と環境を活用している。


ただ、やっていることはとてもシンプルで、

家では妻や僕、アニメやYouTubeから得たこと、

保育園では先生やお友達から得たことを、

まねをしてみて、まずはやってみて、それを繰り返してみて、

自分のものにしているだけ。


世の中には成長するためのいろんな方法を

いろんな人が発信していて、

成長メソッドみたいなものはたくさんある。


大人になり、そんな情報に触れて、

「なるほどな〜」

なんて言って何も行動せず、

わかった気になっていることなんてよくある。


でもそんな情報にたくさん触れなくても、

心身ともに成長するのに大事なことは

子どもが毎日見せてくれている。


まねをしてみて、まずはやってみて、

それを繰り返してみて、自分のものにする。


これだけ。


情緒豊かになるとか、は親の影響が多分にあるだろうけど、

いろんな文化・芸術に触れて情緒が育まれていくものだと思う。


「すっかり春だね〜」なんて季節を感じて、

それを自らの言葉で表現している娘を見ていて、

そんなことを考えた。


季節を感じられるだけの感性を持つのも大事。

それがあるだけで日々の変化に気づけるようになり、

楽しくなるし、充実する。


僕も娘のように、情緒や感性を大切にしながら、

身体は大きくならないけど、

心の成長ができるように自分の心を育んでいきたい。


身体はいずれ衰えていくのは決まっているけど、

心の衰えは自分次第でどうにかなる。

心が枯れないように、いつまでも瑞々しい心でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?