見出し画像

カミングアウト②


noteを初めて一週間が過ぎました。みなさん沢山のスキをありがとうございます。引き続き毎日投稿していきますので見守っていただけると幸いです。

高校卒業後の秋に、雑貨屋で勤務を始めていましたが、また逐一報告の餌食に…(笑)職場に兄妹の友人たちがきていて、僕の行動を見て家族に連絡していたのです。彼女が来ていた時も偶然見ていたようで、また嘘をつかれるという…そして後日家族から電話がきて文句を言われる日々に。

家族からは病気なのになぜそんなに意見を言われるのかわからない。お金どうせ溜まっていないのだから文句言わず家にいなさい。と言われていました。その時は片道90分ほどかけてカウンセリングにいっていました。貯金はない状況でしたが、家族にはカウンセリングに行っていることは黙っていました。

お金がない状況でしたが、居場所がなく苦しく限界だったので、フルタイムで働きつつ、休みの日は初期費用が安く勤務地から近い賃貸を探していました。一人で生きていくということ不安でいっぱいでしたが、見つかったときは本当に嬉しかったです。ですが、まだ未成年ということもあり、契約書に両親のサインが必要だったこと、印鑑が必要で説得するのにすごく時間がかかり喧嘩になりました。保証人になりたくない、書類に沢山印鑑を押す意味がわからない、変な会社ではないのかなど…頑なに拒否されていました。半強制的にしてもらい契約はなんとかできましたが…あの時の件は今でも覚えています。確かに印鑑やサインをすることは簡単ですが、自分が払えなくなったり、何か問題を起こして色々言われるのが嫌だということ。重々承知でしたが信頼されていないのかとショックもありました。

3回目は電話で話しました。いつかは忘れてしまいましたが、2回目よりも長い月日が経っていたと思います。やはり父は頑なに話を拒否しているそうで、喧嘩になるので話していない。母は最近テレビでよく見るようになり、知識は身につくようになった。との事。最初はちょっとずつ和解できているのかとも思いましたが、やはりうまくいかず…男性と付き合う可能性はあるのか。時間がたてば戻るのでは、好きなタイプはどういう人なのか。職場でいい人はいないのか。兄妹が普通は恋愛の話をしたり、長女なのにどこにも出かけたことがなくて、ほかの人と違うといわれ、ますます苦痛になりました。

確かに振り返ってみると、家族と1度も恋愛の話や芸能人について詳しく話したことはありませんでした。それは1つのきっかけからなにかいわれるのが嫌だったからだと思います。兄妹と電話した時も長女なのになぜ彼氏がいないのか、結婚しないのか。など電話の度に言われていました。

そのきっかけは小さい時、家族で車に乗っていた時にいつも通り歌っていたら、うるさいと言われてしまいそれ以来口ずさむのが怖くなり、家族の前で歌ったり踊ったり鼻歌でさえも怖くなりました。なのでカラオケも家族とは一度も行ったことがありません。なぜ鼻歌でさえもしないのか可笑しいと言われだすと、なにもかも否定されているかのようでつらかったです(笑)ちっぽけと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、当時の記憶は未だに忘れられません…

ホルモン治療を始めてから初めてのお正月。実家に帰り祖母の家にいくと、声がガサガサね。大丈夫?といわれます。本当のことは言えなかったので、みんなにお酒を飲みすぎたこと、声を普段から出しすぎていつのまにかガサガサしてた。と伝えました。みんな納得してなにも突っ込まれることはありませんでした。ちょっとした笑いトークに。ちなみに接客で声は出しますが、大声は出しませんし、お酒はほろよい3%すら一缶飲めない激弱です(笑)

毎回気付かれないか不安になるのですが、まだ喉よくならないのか。としか言われずかれこれ数年経ちました。ハスキーでいい感じと言われるように。今は昔よりもLGBTの話題がテレビで取り上げられるようになっていますが、だからといってもしかしたら身内に当事者がいるかもしれない。と思う事も気付くこともなく、やはり兄妹には未だに長女なのに。女やろなどを連発されます。

最近言われたことは…

女なのになぜブランドが好きじゃないのか(ヴィ〇ンとかコ〇チ)とか…伝わりますでしょうか(笑) 長女なのに〇〇しないのは可笑しい。病気なのか。お金に困っているなら金持ちの男を見つければいいのに という発言。冗談でも聞きたくありませんでした。悪く言う気もありませんが、言い方がきつくドストレートなのだと思います。ただこういう発言を今までしてきて生きているからこそ、まったく気付かないのだと思います。

三回目以降、しっかり話した記憶はありません。関西にきてからもいろいろありましたが、今回の話と逸れてしまうのでまたの機会に。ご家族を大切にされている方からすれば、不快に思う方もいらっしゃると思います。僕も家族のことは大切ですが、色々と事情もあり深く歩み寄れない状況であります。

最近よく見かけるのは周りがカミングアウトしているから、自分も言わないといけない。でも言えないという方。言ってしまい、もし居場所がなくなったら。今よりも生きづらいと感じてしまったら…そう考えると無理に言わなくていいと思います。しないのはおかしいことだ、家族に理解してもらうのは当たり前。なども見かけますが、家庭の事情もそれぞれ。個人的に言ったからといって偉いわけでもなんでもありませんし、言ったから威張るのも違うと思っています。自分のこの発言が偏見なのかもしれませんが…事情も知らず、強引にあれをこれをしたほうがいいというのは……。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、生きにくい立場に立っていても、真面目に自分が正しいと思う道に進んで、悔いのない日々を送れること、いつか報われると信じて生きていきたいと思っています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?