見出し画像

#私の作品紹介、させてください

イースターとはキリスト教でクリスマスと並ぶ重要な祝日。
そして、イギリスでは唯一の金・土・日・月で4連休になる週末だ。

金曜日はキリストが十字架にかけられた日。なぜか「Good」 Fridayと呼ばれる。(一説にはGod's Fridayから転じたとも)
そして一日おいた日曜日にキリストが復活した、ということでEaster Sundayと呼ばれる。
翌日のEaster Mondayはいわば振替休日の感覚だろうか。日曜が祝日なので、月曜がお休み、ということらしい。

ちなみに、大陸(フランスやオランダなど)では祝日は月曜だけだとか。

キリストが復活したことが史実なら、それってクリスマスと同じように「何月何日」じゃないのといいたいところだが、そのタイミングは「春分の日の後すぐの満月の後の日曜日」。
貴重な4連休なのに、それがゆえに、いつも旅行の手配をし忘れる。
今年はインフレもあってか気がついたときには飛行機の値段がべらぼうに高くなっていたので、旅行は諦めた。
ロンドンでのんびりしよう。

結果として、猫とだらだらし、たくさんnoteを読み、そして書いた連休になった。

そしたら連続投稿チャレンジの広告が目についた。

下の決められたお題のなかから、かつ4/8(月)10:59までの(厳密!)決められた期間で、5つ書き終えないとならない。

#自己紹介
#新生活をたのしく
#私のコレクション
#はじめての仕事
#仕事について話そう
#今年やりたい10のこと
#受験体験記
#就活体験記
#転職体験記
#わたしの本棚
#私の作品紹介
#はじめて買ったCD
#私のイチオシ
#最近の学び
#休日のすごし方
#習慣にしていること

人間というのは、そそのかされるとツイツイその気になるもの。
リストの制限が逆にいいキッカケになり、えいえいと筆が進んだ。

しかも5つのうち、いくつ進んだか表示されるもんだからついついコンプリートしたくなる。
ちいさいころ夢中になった国鉄のスタンプラリーを思い出した。

「いい日旅立ち」のスタンプ帳をもってあっちこっち行った

と、いうことで、唐突ですが、最後のひとつ!
今回は「#私の作品紹介」ということで、リンクのてんこ盛りをさせてください。

noteを始めたのは、イギリスでコロナの厳格なロックダウンが始まったとき。
だから、アクティブになにかすることもなく、自然とこれまでを振り返ったり、内省的な内容を書くことが多かった。

世界がふたたび活動的になったいまでも、同じ話題に触れることが多いので、「ああ、自分の内側にあることって、結構いくつかに集約するんだな」と気づくことにもなった。

ゴールじゃなくて、道のりだよね

あの時間があったから今がある

宗教って、ひとの生き死にって

海外で暮らすといろいろ考えるよね

と、いうことで、これでチャレンジの5つ目が完了!

うちの愚猫が「ひゃは!」と喜んでいる。

気持ちとしては、小学校のとき、父と二人で上野から電車で北海道をめざし、青函連絡船のスタンプを押したときの、あの感じ。

Uncle TOMの のりもの大好きさんのページからお借りしました。
私が乗ったのは昭和57年の1月。寒かった。

いぇい!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは、ロンドンの保護猫活動に寄付させていただきます。ときどき我が家の猫にマグロを食べさせます。