見出し画像

不安や悩みは「選択肢を広げる」ことで受け流そう

今年に入ってからご時世柄外出するより家に籠ることが多くなった。インドア派な自分にとっては嬉しい限りなんだけれども、イライラだったりそういった感情、気持ちを「溜めこむ」ことが多くなって、苛立ちや不安を抑えきれないことも。


そうすると今までストレス解消としてしていたYouTubeでの音楽鑑賞、動画鑑賞も楽しめなくなってくる。これはいかんなと思い試行錯誤した結果、不安や悩みに対して冷静になれて、抱え込むことが少なくなったからここでまとめてみようと思う。


狭まった視野を広げること



物事に対して慎重な人は常に悩みがちなところがあると思う。




面接受けても全然受からない、、これからどうなるんだろう、、

求人全然ないじゃん、、いつになったらこの状況から抜け出せるの??



実際自分自身も転職活動をしていて、上のようなことを頻繁に考えたりする。特に今の時期は買い手市場だからか、中々選考は進まないし求人自体も多くはない。むしろ減っている。



そんな中で冷静に就職活動をするのが無理な話だし、なんせ今まで経験したことのないようなことが起きているから無理もない(と自分自身そう思い込もうとしている、そうしないとやってられないから)。



考えもネガティブ寄りになって上のような悩みだけが頭の中で先行して視野が段々狭くなってくる。そうなると、求人を探していても「どうせ受からないから」、「これも無理そう」と就職活動に臆してしまって良いことは全くない。



そんな時は「選択肢を広げること」を意識すると、客観的に物事をみれるようになって悩みに対して対処しやすくなる。


悩まなくてもいい、むしろ不安になっててもいいやという選択肢を持つ




不安になったり、悩みがちになるとネガティブ寄りに考え出してしまうけれども、そんな時に「悩まなくていいや」と考えられるようになると、ポジティブとはいかないまでも軽くネガティブな感情を受け流せる。



不安や悩みに正面から対応しようとするから、ネガティブになって不安が増す。それならそれらの感情に対して「不安になっててもいいし、悩みがあってもいいや」と考えていれば、無駄に考えを巡らせずに済む。



正直悩みとかネガティブな考えは放置しておけばいいように思う。
実際自分自身もこの数カ月間色んな悩みを抱えてきたし、「これからどうなるんだろう」、「今のままじゃだめだ、、」といった悩みに対して対処法を考えたり、ノートに書いたりしてみた。でもそれで何か良いことがあったわけでもなく、むしろ考えれば考えるほど不安が増してどうしようもなくなってきた。




その結果大好きな食事も美味しく感じることが少なくなって、気が付いたら歩いていたり何をするにしても悩みが頭から離れなくなった。




そんな時に「もう悩むのめんどくさいからどうでもいいや」と一旦ネガティブなものから離れてみると、今まで悩みまくっていた頃よりも冷静でいられることができたし、生きやすくなった。



そんな感じで、「悩まなくていい」という選択肢を持つ、そうやって視野を広げることで不安になりにくくなるし、物事に対しても冷静にみられるようになる。



不安になりやすい人、悩み過ぎて疲れてる人におすすめしたい。