見出し画像

Fall Guysのキャラ中身からみた「思い込み」の心理について


最近話題のゲーム「Fall Guys」で衝撃の事実が公式から発表された。Fall Guysとはマルチプレイで行うパーティゲームで、何十人のプレイヤーと指定されたマップでそのマップのゴールまでたどり着くというゲーム。動画はこちら。




その操作する丸っこいかわいらしいキャラクターの中身の骨格が凄いことになっているというのが最近話題になっている。説明するよりも画像で観た方が早いので下記に公式Twitterから載せられたその内容がこちら。





首回りがあり得ない形で曲がっていて、下半身は膝が曲がったままになっている。あのゆるくてかわいらしい雰囲気のキャラクターのイメージとはかけ離れた中身。




そしてこの衝撃の中身が公開された後、Fall Guys公式からのキャラクターに関する設定資料がもう1つツイートされた。








心臓?のようなハート形の物が身体の中心にあるという元のゆるキャラ的なイメージと同じような感じの中身。正直これを出した方がイメージと相違なくて良かった気がするけれど。。



この一連の流れをTwitterのタイムラインやツイートでみていて思ったことがあった。




「見かけや雰囲気で簡単にイメージを決めつけられてしまうことが多い」

「思い込みは書き換えられる」



ということ。


これについて今回は書いていきたいと思う。



第一印象ですべて決まる



人やモノに限らず、基本的に第一印象でそのもののイメージ、印象が決まることが多いように思う。




面接で声が小さい、猫背で暗い印象でアピールする応募者

ハキハキしていて笑顔でパフォーマンスする芸人やタレントなどの芸能人




面接での初めの印象が暗い印象だったら、その印象を引きづったまま面接が続くことになるし、テレビをつけた時に出てきたバラエティ番組で明るく笑顔で振る舞う芸能人を見たら、番組が終わるまでその印象がずっと頭の中に残る。




それと同じように、「Fall Guys」のキャラクターに関しても、ゲーム内のポップで可愛さ溢れるマップも相まって中身はきっとかわいい感じなんだ…!と誰もが思うと思う。




だからこそ公式Twitterからあの骨格図を見て、衝撃を受けた人も多かっただろうし、これだけ話題になっている。それだけに人の「思い込み」というのはそれだけ影響を受けやすいものなんだとしみじみ感じる。



思い込みは書き換えられる




公式Twitterからあの衝撃の骨格図がツイートされ、更にファンシーな感じの中身の設定資料が公開されたのが、今回の一連の流れだった。最初の骨格図の印象がインパクト強すぎて、後に出したかわいらしい感じの中身が頭に入ってこない人もいると思う(実際自分自身も最初の印象が強く残りすぎてて、正直あの体の中にハート1個だけ入ってるとか考えられない…)。




公式から骨格図、身体の中身が詳細に明かされて、元々の印象が変わった、つまり思い込みから外れたことになる。




そして次に出されたファンシーな中身よりも、現在は最初に出た衝撃の中身の方に注目が集まっている。個人的には、これは最初に出た骨格図の印象で思い込みが入っているからだと思う。




公式からの発表という信憑性のある事実と、あまりにも衝撃な中身のインパクトで印象付けられて、次に出された骨格図よりも最初の印象のほうが根強くなっている。




「思い込みは書き換えられる」ということも、今回の話題で分かった気がする。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること