見出し画像

#9_散歩が悩んでいる人にいいのは、なぜ?

「心のストレッチルーム」前田泰章です。

今回は、散歩が悩んでいる人に効果があるのはなぜか?についてのお話です。

夕方になると、散歩をする人をよくみかけます。
犬と一緒に散歩をしている人もいれば、夫婦仲良く散歩をしている人もいます。

散歩を毎日の習慣にしている人に話しを聞くと、「ストレス発散になるんです」「散歩をすると、頭がすっきりするんです」といいます。

では、一体なぜ、散歩がストレス発散になるのでしょうか?
「散歩=頭がすきっりする」理由とは何なのでしょうか?

私は、脳科学を学ぶようになり、その真相を知ることができました。
その一部をご紹介したいと思います。

まず、悩んでいる人の特徴です。
悩んでいる人は、いつも同じ脳の部位ばかりを使っています。

「どうして、いつも人間関係がうまくいかないんだろう?」
「どうして、気分が落ち込むのだろう?」
「どうして、私は自信を持てないんだろう?」
「どうして、私はダメな人間なんだろう?」
「どうして?、どうして??どうして???・・・」

こんな感じで、悩んでいるときというのは、常に同じような考えが頭をグルグル回っていませんか?

同じ脳の部位しか使っていなければ、同じ考えや行動しか起こせないので、悩みから抜け出せるはずがないのです。

では、どうすればいいのでしょうか?

違うアイデアを得るためには、脳の違う部位を働かせる必要があります。
脳の違う部位を働かせるのに有効な方法が、散歩なのです。

散歩をすると、体が移動するので、五感から入ってくる情報がリアルタイムに変化します。
その情報を処理するために、脳のさまざまな部位が活動します。

普段使っていない脳の部位を使うのが、脳にとっての癒しとなるというわけですね。

また、「足は第2の心臓」ともいわれるように、歩くと足の裏に様々な刺激が入ります。全身の血行もよくなり、新陳代謝が活発になるのです。

その結果、大脳の働きをよくすることにより、

○新しい気づきや発見
  ▼
○新しい行動
  ▼
○新しい習慣
  ▼
○素敵な私(元気な私)

になっていくのです。

うつ病の治療に、散歩はカウンセリングと同程度の効果があることが、最近の研究でわかっています。
まさに、カウンセラー顔負けの効果ですね。

いかがでしたでしょうか?
散歩が悩みにいい理由をまとめると、次のようになります。
(前田泰章)

  1. 散歩をすると、五感からさまざまな刺激がはいってくる。

  2. 「足は第2の心臓!」歩くと全身の血行がよくなる=新陳代謝UP!

  3. 新陳代謝がよくなると、大脳の働きが活発に=心が元気になる!


心のストレッチルームでは、話を聴くだけではない「問題解決型カウンセリング」をおこなっています。
▼ご関心のある方は以下サイトをご覧くださいませ。

心のストレッチルームHPより

投稿が少しでも良いと感じたら、スキとフォローをお待ちしています。投稿を続ける活力になりますので!(^^)!

共感してくれた方の投稿も読みたいので、フォローさせていただくこともあります。お気軽にコメントもしてくださいね(#^.^#)

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!