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独立系ベンチャーキャピタルのインキュベイトファンドで働くアソシエイトが投稿するスタートアップの事業成長に関するマガジンです。
具体的な米国スタートアップの事業成長事例や大手名門V…
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Go To Market戦略 基礎編
はじめにGTM戦略とは?
スタートアップ界隈では「Product Led Growth」というプロダクトやサービスを磨くことこそが事業を成長させるという考え方が主流です。
一方で、営業やマーケティング、販売や流通などに関する点は重要視されない傾向があります。その点について、PayPalの創業者であるピーターティールはこう言っています。
どんなに素晴らしいプロダクトを造ったとしても、効果的に顧
米国名門VCが提唱する初期スタートアップの成長戦略 後編 ~北極星指標の活用~
1.前編の振り返り①北極星指標が事業成長を加速させる
前編の振り返りです。
初期スタートアップや新規事業の立ち上げなど、少ないリソースの中で最高効率で事業成長するためには組織全員のゴールと組織全体の優先順位や意思決定基準を明確にする必要があります。
そのためには組織の目指す方向を確認できる北極星の役割を担う「北極星指標」を策定することが重要になります。
前編も読みたい、読み直したい方は以下リ
米国名門VCが提唱する初期スタートアップの成長戦略 前編 ~北極星指標とは~
1.スタートアップの北極星指標①はじめに
米国の名門VCであるSequoia Capitalやa16zがアーリーステージのスタートアップは「North Star Metrics」を策定するべしと提唱しています。
そのNSMについて調査し、私なりに解釈した内容を記載します。スタートアップの経営者に限らず、新規事業担当者の方や事業成長を推進する方の参考になれば幸いです。
②「North Star