見出し画像

やっと。仕事をやり遂げた。現代詩。

やっと。

仕事をやりとけだ。

それは

どうかな。

もっとできたかな。

わかってる自問自答を

始めるように。

なんか

躊躇はしないようにする。

じぶんの

ありかた。

じぶんの

見せ方。

歳そうように。

理解してきたと言える。

それは

いきてるなかの

努力の賜物

わたしは

わたしを

いきようとしてる。

10代

20代

30代

40代

歳をとる。

体力はわかりだす。

理解を止めたくなる。

けれども

仕事は待ってくれない。

朝から晩まで

仕事をする

仕事を続ける。

わたしは

わたしを

いきる。

子供ではない

愚痴はなかなかいえない。

子供ではない

たしかに

責任はある。

わたしは

いまも

線路の真ん中に佇む。


それは
 
ぼくとして

いきる

礎になるだろ。

この記事が参加している募集

#現代文がすき

918件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?