出羽洸一郎

出羽洸一郎

最近の記事

HUNTERCITY「進撃の就活」

現在私はHUNTERCITYの「進撃の就活」に参加しており、今日はその中でも見ている人を魅了させる文章の書き方について学んだのでそのアウトプットをしたいと思います。 人を魅了する文章の書き方3ステップ今回、人を魅了する文章の書き方として3つのポイントがあることを教えてもらいました。 ①シンプルに書く(優位性) その業界の人にしかわからない言葉は使わない。 ②未知なる心理が含まれていること(権威性) その人にしかわからない、他の人が知らないこと。 ③すべての文章に愛があ

    • HUNTERCITY「進撃のWEEK」4日目~

      本日はHUNTERCITYの進撃のWEEKの4日目となり、資金調達資料設計についての授業を受けましたので、学んだことをアウトプットしていきます。 資金調達資料にかくこと資金調達の資料にはBLやPSは必要ありません。必要なのはノリと勢いとのことでした。 実際にAirbnbのプレゼン資料から具体的にどんなことが書かれているのかを見てみました。主に書かれているのは、課題点、解決策、市場分析、マーケットサイズ、ビジネスモデル、マーケティングプラン、競合分析・競合優位性でした。

      • HUNTERCITY「進撃のWEEK」3日目~

        今日はHUNTERCITYの進撃のWEEKの3日目になります。今回はファイナンス基礎理解の授業を受けたのでそのアウトプットを行います。 スタートアップとスモールビジネスとはまず会社を始めようとするときのビジネスの種類の違いについてお話がありました。大きく分けてスタートアップとスモールビジネスの2つがあります。どちらも一度くらいは聞いたことがあるかと思いますが2つの大きな違いについて書いていきます。 スタートアップ Jカーブを描いて成長していき、成功したら短期間に巨額のリタ

        • HUNTERCITY「進撃のWEEK」2日目~

          今日は昨日に引き続きHUNTERCITYの進撃のWEEKの2日目でビジネスモデル構築設計の授業を受けましたので、そのアウトプットをしていきます。 日本で伸びるものの特徴 まず日本で伸びる企業はアメリカで伸びた企業と同じことをやることが多いということが言えます。日本人なら知っている人が多い楽天ももとはアメリカのAmazonのビジネスモデルです。 日本では海外で流行ったことが遅れて流行ります。これは何も企業のビジネスモデルだけに限ったことではありません。例として動画コンテン

        HUNTERCITY「進撃の就活」

          HUNTERCITY「進撃のWEEK」1日目~

          今回、HUNTERCITYの進撃のWEEKに参加しており、今日は初日で自分理念・企業理念設計についての授業を受けました。今日はそれについてのアウトプットです。 資本主義社会でどう生きるか現代の資本主義社会の中で生き残る方法は、大手傘下に入るか挑み続けるかの2つの方法しかありません。授業では、このことをワンピースのトラファルガーローのセリフの一つをとって紹介していました。 このことを踏まえて、僕自身は挑戦しつづける必要があるなと感じました。理由としては、僕にとって挑戦とは少

          HUNTERCITY「進撃のWEEK」1日目~

          【ファミマCMOに聞く】キャリアアップの仕方とマーケティング大原則

          皆さんこんにちは。今回はHUNTERCITYの「マクドナルド300億円V字回復させた足立先生に聞く・マーケティングの本質」の講義を受けましたので、内容をまとめました。 今回の講師は、ファミリーマートCMOの足立さんです。 この記事では、足立さん流のキャリアアップのための転職の仕方とマーケティングにおけるポイントが主に書いてあります。 実際に何社もの企業で重責を担ってきた足立さんからのお話なので、これから転職、もしくはキャリアアップしていきたい人や、マーケティングを学んで

          【ファミマCMOに聞く】キャリアアップの仕方とマーケティング大原則

          シリコンバレーのパイオニアが語る!起業の極意

          皆さんこんにちは。今回はHUNTERCITYの「シリコンバレーの生きる伝説・Fitbitを支える日本人に聞く起業攻略法」の講義を受けましたので、内容をまとめました。 今回の講師は、Fitbitシニアアドバイザーの熊谷さんです。 この記事では、Fitbitについてと熊谷さんの考えるシリコンバレーと日本での起業の形について書いてあります。 実際にシリコンバレーでの起業経験をお持ちの熊谷さんからのお話なので、これから起業を考えている人や、シリコンバレーについて気になる人へ参考

          シリコンバレーのパイオニアが語る!起業の極意

          必見!VCの今とこれから

          皆さんこんにちは。今回はHUNTERCITYのファイナンス研修を受けましたので、そこで学んだことをまとめました。 この記事では、主にVC(ベンチャーキャピタル)やCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)について書いてあります。 なので、スタートアップでこれから資金調達をしていきたい方や、VCの世界をよく知りたい方などは参考になるかと思います。 VCとはまず始めにVC(ベンチャーキャピタル)とは、ハイリターンを狙った戦略的投資を行う投資会社のことで、主に高い成長率を有する

          必見!VCの今とこれから

          リモートワークでのセキュリティ最前線に迫る

          新型コロナが猛威を振るう中で、新たな働き方としてリモートワークへの関心が高まっている。 しかし、会社の管理外でのサービスやインターネットの利用によって、社内の情報資産が外部流出してしまうことが懸念される。 つまり、今までのオフィスのセキュリティからどこでも働ける時代に合った新しいセキュリティに転換する必要があるということだ。 今回はそんな新時代のセキュリティの第一線で活躍する元楽天CTOで、現在はシリコンバレーでJunifyを経営している安武氏にお話を伺った。 コロナ

          リモートワークでのセキュリティ最前線に迫る

          大注目!ブロックチェーンと新たなゲーム世界

          皆さんこんにちは。今回はHUNTERCITYの「上場企業会長に学ぶ・ゼロイチの作り方。ビジネスモデル構築戦略。」の講義を受けましたので、内容をまとめました。 今回の講師は株式会社イオレ取締役会長の吉田さんです。 この記事では、ブロックチェーンとは何なのかと、これからのゲームの未来について解説していきたいと思います。 ブロックチェーンとは まず始めにブロックチェーンについて説明します。 ブロックチェーンとは、参加者の中に不正を働いた者や正常に動作しない者がいたとしても正

          大注目!ブロックチェーンと新たなゲーム世界

          超簡単!バズらせてフォロワーを増やす方法

          皆さんこんにちは。今回はHUNTERCITYの「累計10万人登録・インフルエンサーに学ぶSNSのグロース戦略」を受けましたので、内容をまとめました。 今回の講師はサンディエゴからカンタさんとモデルの花柳さんです。 この記事では、実際にカンタさんがTwitterでフォロワーを増やすために行っていたテクニックについて解説していくので、フォロワーを伸ばしたい人は是非見てみてください。 ①バズにバズを重ねるカンタさんがTwitterに力を入れ始めたきっかけは、19歳の時にアメリ

          超簡単!バズらせてフォロワーを増やす方法

          一流社長直伝!業務の効率化戦略とは

          皆さんこんにちは。今回はHUNTERCITYの「リモートワーク最前線・Chatwork社長から学ぶ業務効率最大化戦略」の講義を受けましたので、内容をまとめました。 今回の講師はChatworkの代表取締役CEO兼CTOの山本さんです。 この記事では、実際に会社を経営していたり、これからしようとしている方へ山本さんが実際にChatworkを成長させるにあたって行っている戦略の数々をご紹介しています。 ①スーパーアプリ戦略 スーパーアプリとはアプリの内に、さまざまな機能を

          一流社長直伝!業務の効率化戦略とは

          超簡単!資金調達の基礎

          皆さんこんにちは。今回はHUNTERCITYの「コロナに打ち勝て・現役投資家に聞く・デットとエクイティーの二刀流ファイナンス」の講義を受けましたので、内容をまとめました。 今回の講師は伊藤忠テクノロジーベンチャーズ(ITV)の諏訪さんです。 デットとエクイティーを含め、ファイナンスとは何なのかということがこの記事を見ればわかるように解説しています。 ファイナンスとは まず第一にファイナンスには細かいニュアンスの違いでいくつかの意味合いがありますので解説していくと、

          超簡単!資金調達の基礎

          知って得する新たな人事の形!

          皆さん、こんにちは。今回はHUNTERCITYの「シリコンバレー(GAFA)流リモート時代の組織革命・チームの非効率を見える化するピープルアナリティクス戦略」の講義を受けましたので、内容をまとめました。 今回の講師は、パナリットジャパンの小川さんとトランさんです。 ピープルアナリティスクとは何なのかということがこの記事を見れば分かるように解説しています。 ピープルアナリティスクとは? ピープルアナリティスクとは、社員や組織に関するデータを収集・分析し組織づくりに生かす手

          知って得する新たな人事の形!

          お客様に感動を与え主要顧客にする方法

          コロナで自粛している中、先日HUNTERCITYの「リッツカールトン流潜在顧客を主要顧客にするカスタマーサクセス戦略」を受けたのでそこでの学びをシェアします。 営業をしている方であったり、人と接する仕事をしている方の中には、潜在顧客を主要顧客にするにはどうすればいいんだろう、と思ったことがある方もいるかと思います。 そんな方に今回の記事では、具体的な「お客様を感動させる」営業テクニックをお伝えしていこうと思います。 このテクニックは実際にリッツカールトンで働いていた人が

          お客様に感動を与え主要顧客にする方法

          自分の描いたキャリアを過ごすために

          先日、HUNTERCITYの「GAFA本社で働く一流人材から聞く・一流になるためのキャリア思考」を受けたのでそこでの学びをシェアします。 今回は、具体的な会社名までは出せませんが、GAFAクラスでは優秀な人しか働いていないのでその中の日本人と思ってもらえればいいです。 まず最初に驚いたのは、本社で働くことがどれほど難しいかということです。私はこれまで100人くらいいるんだろうなと思っていましたが、実際は数人とのことでした。 勘のいい人はこの時点で何か特別なことをしないと

          自分の描いたキャリアを過ごすために