見出し画像

親愛なる「ゆとり世代」へ

今こそ改めて「ゆとり世代」を見直したい!
「ゆとり世代」は早く生まれてきたZ世代

なぜ、早く生まれてきたのか
それはあとからくる同じZ世代が
生きやすく輝きやすくなる土台をつくるため

だからこそ、わたしたち
ゆとり世代は風当たりが強かった
どこへいってもわかってもらえない
年上世代には好奇の目で見られ
年下の世代ともなぜかわかりあえない
いつまで経っても壁だらけ
就職氷河期+災害で就職絶望期
やっとの思いで就職しても
あの頃はまだパワハラもブラック企業も
今ほど一般的ではなく自分が悪いのだと
心に蓋をしてひたすら耐え忍ぶ日々

それは私たちが先駆者だったから
前例がないので受け入れてもらえないのも
ハードモードなのも当たり前だったのだ

そして風の時代の到来と共に
たくさんのZ世代が生まれた
今まで表に出なかった
○○ハラスメント
愛の多様化が叫ばれた
ジェンダーレス
コロナと共に
さまざまな価値観が変化し

いままで当たり前とされてきたけど
これっておかしいよね?

そんな声に同調が集まり
ムーブメントとなる

まさに風が集まって起こす竜巻のように
世界を変えていく

わたしはわたし!の個性全開で生きていく
Z世代

今の社会はそんなZ世代を受け入れている印象があります
逆にZ世代の起こすムーブメントに
乗り遅れると竜巻に巻き込まれて被害を受けたり、
竜巻の去った更地にひとりだけポツンと取り残された気持ちになるので
彼ら世代の関心はいまどこにあるのか
世間はそれを知りたくてたまらない様子

そんな風に溢れ出す個性をそのまま
躊躇なく表現して評価されるZ世代

このように若い世代が若いまま
個性剥き出しで
受け入れられる
この土台をつくったのは
まぎれもなく私たちゆとり世代です

じゃあ私たちゆとり世代は
あんな辛い思いをして
土台をつくってきて
もう用済みですか?

そう考えてしまいますよね

今をときめく個性全開のZ世代を見ると
まぶしいなぁと
思ったりしませんか?

それは同じ魂のグループだから

同じ輝きを持っているから
自分を見ているから

今Youtuberやインフルエンサー
フリーランスなど
自由な働き方でいわゆる人が羨むような
生活や心にゆとりのある生活をしている人って
実はゆとり世代が多いのです

え、わたしはそんなんじゃない…
わたしってやっぱりだめなんだ
取り残された用済みの人間だ、

って思うかもしれません

今あなたが心から輝けていないのなら

あなたは人一倍この土台づくりに
貢献してきた人です!

本当にありがとうございます

なぜ私なの?
そんな役目やりたくなかった

と思ったかもしれません

それはあなたの魂が人一倍輝いているから

あなたはそれを守るために
必死で不遇の中を生き抜いてくれました

それだけで大感謝なのです
今あなたがここに存在してくれている

それだけで宇宙はあなたに涙が出るほど
感謝を伝えたいのです

だからこそもう自由になっていいのです

あなたが生きてる間ずっと重く
引きずるようにしていたその足枷は
もう消しておきました

代わりにどこまでも飛んでいける
大きな白い羽をプレゼントします

これなら一気に飛んでいけるはずです

だから焦らなくていいです。
まずは自分をねぎらうこと、いたわることから
はじめてください

ここからは自分で自分に対して
たくさんの許可を出していきましょう

今までは世間から許されなかったかも
しれません
誰かから非難されたりしたかもしれません

でも今はもう大丈夫です
あなたにはたくさんの味方がいます
今いるZ世代やこれから生まれるZ世代も
あなたの味方です

どうか、年上や年下という
くだらない価値観は捨ててください
お互いに高め合える尊敬し合える存在です
みんなあなたに感謝しています

味方がたくさんあなたのそばにいますから
自分が無理していること
なんとなく嫌だと感じること

それを弱いとか甘いとかの判断をせずに
見てあげてください

ただ、見て留めるだけでいいです
あぁ私そう思ってるんだ

これだけでいいです

これを少しずつ積み重ねてほしいのです
嫌なことからどんどんレベルを下げて
小さな違和感まで見て留める練習をしてください

この不遇を生き抜いてきたあなたは
人から何かを言われたり世間の目に怯えて
自分の本心を隠すため
玉ねぎのように何重にも皮を重ねてきました

そうしなければあなたが壊れてしまうから

あなたがその本心を守ってくれたから
今の時代がきたのです

だから今度はこの皮を一枚ずつめくってあげてほしいのです

無理に一気にはがす必要はないのです

この作業は涙が出てしまうこともあると思います

思いきり泣いてください
わたしがんばったね、辛かったねと
自分で自分をハグしたり撫でてあげてください

そうしてどんどん皮が薄くなってくると

嫌とか違和感とかを
今までより強く感じるようになります

今までは気のせいとか
まぁそうはいってもしょうがないし
とかで片付けられたものが

どうしよもなく嫌になったり
受け入れられないほどの違和感に
なったりします

そうなった時、あなたは自分の
メンタルが弱くなってしまったと
怯えるかもしれませんが
そうではありません

あなたの本心に近づいたのです
本心が姿を現し始めたのです

あなたが一枚ずつ丁寧にめくり
まずその思いを見て留める
あなたのペースでその思いを少しずつ
簡単なものから叶えてあげてください

とりあえず風邪でもないけど
仕事を休むとか

そうして少しずつその思いを
すくいあげて実行していくと

やりたいことが出てきます

それをやってください
そうして自分をとことん
愛してあげてください

自分最優先でいいです

人のことは気にしないでください

そうやって自分時間が増えてくると
あなたが疑問をもって
どんどん調べてやっていることが
あるはずです

それがあなたの才能です

それを使って
かつての自分を救ってください

あなたには羽があることも忘れずに

アルファベットはY(yutori)の次がZでしょ?
宇宙はこのぐらい完璧だから信じてね

宇宙とあなた自身を信じていれば
飛んでも飛ばされることはないからね

あなたを愛しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?