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エスキモーに冷蔵庫を売る方法
自社商品の新たなターゲットを発掘するに当たり、確証バイアスが邪魔をしないようにする必要があるとお話しました。
その一つの例として「エスキモーに冷蔵庫を売る」例をご紹介します。
「エスキモーに冷蔵庫を売る」という有名な話があります。
ご存知のように、エスキモーの住む地域は極寒ですから、食料品は屋外の貯蔵庫に置いておけば、冷凍庫状態なのでお金をかけずに食料品を長期保存することができます。
ですから
失敗しないリサーチのやり方
セールスコピーを作るに当たり、そもそも、なぜリサーチのような面倒なことをしなくてはならないのでしょう。
自社商品のことは自社が一番よく知っていますし、お客様のこともよく知っているからリサーチするまでもない。
と、思っている方が非常多いのです。
しかし、本当にそうでしょうか?
リサーチによって潜在客も発掘
実例でお話したほうが早いと思いますので、有名な例をご紹介します。
愛知県犬山市の城下
セールスコピーができるまでの流れ
セールスコピーを作るということは、それほど簡単なことではありません。
プロのコピーライターでもキャッチコピー1つ作る時、たった1~2行の言葉を見つけるのに何日もかけるものです。
それは、リサーチを行っているからなのです。
コピー制作はリサーチをするところから始まります。
まずは、コピーができあがるまでの流れをご紹介したいと思います。
2-1 セールスコピーができるまでの流れ
1. リサーチ
セールスコピーの威力を知ってほしい
セールスコピーによって、倒産寸前の会社がV字復活、全く売れなかった商品なのに生産が間に合わない人気商品になった、など販売者の人生が変わるほど売上が上がる例も多々あります。
大ヒットと言われる商品の宣伝には概ねセールスコピーが使われています。
通販で買い物をされる方は、こんな経験をしたことはありませんか?
ダイエット器具、健康食品、コスメで同じようなものを何度も買ってしまっては後悔する。
なぜこん
Appleの初代iPodの話
初代 iPod のキャッチコピー「1,000曲をポケットに」(出典:Apple Inc.)というのは今でも語り継がれるスティーブ・ジョブス氏が自ら考えたコピーです。
もし、商品詳細を一生懸命アピールしていたとします。
「iPodは容量が5G。重さはたったの185gの最新式MP3プレイヤーです」というキャッチコピーであれば、あれほど爆発的には売れなかったでしょう。
5Gってどのくらい?重さ185g
自社商品をたくさんアピールしたい意識は捨てましょう
あなたは、自社商品を心から愛していますか?
もし愛しているとすれば、その強い思いをお客様にすべて伝えたい、そうすれば、お客さまもきっと好きになってくれる、と思っていませんか?
これを男女の間柄に例えてみましょう。
見ず知らずの男性から、「好きだ、愛している」とその溢れる思いの詳細を打ち明けられたら女性は、どう思うでしょうか?
最悪「うざい、キモイ」で終わってしまう可能性もあります。
では、ど
セールスコピーを自分で学んでみる?
あなたの商品を買ったら、お客さんはどんなふうにHAPPYになるか?
を宣伝しないと、商品はするすると売れないのです。
それにはセールスコピーを使ったらいいのはわかっている。
でも、一つ問題が・・・
セールスコピーライターに依頼すると高い!
そこで、自分で勉強しちゃえばいいんじゃないかって思うわけです。
https://atirail.jp/salescopy/
商品の宣伝をしてはダメ。お客さんがどうなりたいかが重要
自分が何かを買おうと思う時、何を想像するでしょう?
たとえば、バーキンのバッグが欲しいと思う人は、
バーキンのデザインや材質を本当に欲しているのでしょうか?
いえいえ、バーキンを持っている自分を人に見てもらいたいのですよね?
(一部 そうじゃないという人もいるかも)
だから、商品を売るときは、それを欲しいお客さんがどう思うか?が重要なのです。
そういう心理をついてコピーを考えると飛躍的