セールスコピーって何?
コピーライティングには「イメージコピー」と「セールスコピー」の2種類があります。
多くの方が知っているコピーとはイメージコピーのことなのです。
イメージコピーとセールスコピーは、その目的も使い方もまったく異なります。
では、両者にはどのような違いがあるのでしょうか。
イメージコピーは商品を売らない
イメージコピーは特定の商品ではなく、ブランドを認知させるためのコピーです。
「お口の恋人」ロッテ(出典:株式会社ロッテ)
というのはロッテが長年使っているコピーですから知らない人はいないでしょう。
このコピーのおかげで「ロッテ」というブランドが幅広く認知されています。
「あなたと、コンビに、ファミリーマート」(出典:株式会社ファミリーマート)
「お、ねだん以上 ニトリ」(出典:株式会社ニトリ)
などは、CMでお馴染みですが、音楽まで一緒に頭に浮かびませんか?
「intel 入ってる?」(出典:Intel Corporation)
intelとは何のことだか知らなくても、PCに入っていた方がいいものだということはわかりますね。
これらもブランドの認知度を飛躍的に上げてきました。
ブランドの認知度を上げることで、商品を選ぶお客様に「この会社の商品なら安心」と思わせる効果があります。<続く>
究極の自社宣伝のバイブル
「売れた!たった数行のキャッチコピーの力!」より抜粋
PDF版 1980円
https://atirail.jp/salescopy/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?