見出し画像

セールスコピーって何?


コピーライティングには「イメージコピー」と「セールスコピー」の2種類があります。
多くの方が知っているコピーとはイメージコピーのことなのです。
イメージコピーとセールスコピーは、その目的も使い方もまったく異なります。

では、両者にはどのような違いがあるのでしょうか。

イメージコピーは商品を売らない

イメージコピーは特定の商品ではなく、ブランドを認知させるためのコピーです。


「お口の恋人」ロッテ(出典:株式会社ロッテ)

というのはロッテが長年使っているコピーですから知らない人はいないでしょう。
このコピーのおかげで「ロッテ」というブランドが幅広く認知されています。


「あなたと、コンビに、ファミリーマート」(出典:株式会社ファミリーマート)
「お、ねだん以上 ニトリ」(出典:株式会社ニトリ)

などは、CMでお馴染みですが、音楽まで一緒に頭に浮かびませんか?


「intel 入ってる?」(出典:Intel Corporation)

intelとは何のことだか知らなくても、PCに入っていた方がいいものだということはわかりますね。
これらもブランドの認知度を飛躍的に上げてきました。

ブランドの認知度を上げることで、商品を選ぶお客様に「この会社の商品なら安心」と思わせる効果があります。<続く>

究極の自社宣伝のバイブル
「売れた!たった数行のキャッチコピーの力!」
より抜粋

PDF版 1980円
https://atirail.jp/salescopy/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?