見出し画像

ダスティン・ガイ・デファ『The Adults』大人になった三人の子供たち

2023年ベルリン映画祭エンカウンターズ部門選出作品。ダスティン・ガイ・デファ長編三作目。2011年の『Bad Fever』で長編デビューというマンブルコア組では後発だったが、今となってはアンドリュー・ブジャルスキーやジョー・スワンバーグ、アーロン・カッツといったかつての主力メンバーが音沙汰なし状態なので、ポスト・マンブルコアな新作撮ってベルリン入りというのは、なんとも心強い。主人公エリックは5年ぶりに故郷へと帰ってくる。しかし、いきなり妹たちにはスコットに、スコットには妹たちに会いに行くと電話を掛け、自分はポーカー仲間だったデニスに会いに行くという謎ムーヴを見せ、不穏な空気が流れ始める。しかもこの男、口を開けば余計なことしか言わないのだ。長妹レイチェルはめちゃくちゃウザがっている。それほどウザがっておらず、故郷では唯一の理解者ともいえる次妹マギーですら、大学中退のことを報告すらしていない。それを分かっていながら彼はなぜ帰ってきたのか?恐らく上手くいってないであろう故郷の外での人生を隠し、故郷に帰って"都会で成功した人物"を演じることで悦に浸ろうとしているのだろう。なんだかショーン・ベイカー『レッド・ロケット』に似ているな。エリックは言葉の端々でマウントを取ろうとし、"あいつ俺のこと嫌いなんだろ?"と悲劇の主人公を気取り、口を開けば余計な言葉が出てくる。要するにガキなのだ。しかし、それはある意味でレイチェルやマギーも同じだ。三人は大昔に遊んだであろう子供番組の登場人物のような存在になりきって、元のペルソナでは語れない言葉を投げ合っている。それは、亡くなった母親の存在の大きさの証明のようでもあり、三人はそこから時間が止まってしまったことを指し示している。そして映画は、言葉にできない痛みを抱えた"大人"へと少しずつ変化していく様を克明に捉えていく。とても優しい映画だ。

・作品データ

原題:The Adults
上映時間:91分
監督:Dustin Guy Defa
製作:2023年(アメリカ)

・評価:60点

・ベルリン映画祭2023 その他の作品

★コンペティション部門選出作品
1 . エスティバリス・ウレソラ・ソラグレン『20,000 Species of Bees』スペイン、ルチアとその家族について
2 . クリスティアン・ペッツォルト『Afire』ドイツ、不機嫌な小説家を救えるのは愛!
3 . リウ・ジエン『アートカレッジ1994』中国、芸術と未来に惑う青年たちの肖像
5 . マット・ジョンソン『BlackBerry』カナダ、BlackBerry帝国の栄枯盛衰物語
6 . Giacomo Abbruzzese『Disco Boy』正面から"美しき仕事"をパクってみた
8 . アイヴァン・セン『Limbo』オーストラリア、未解決事件によって時間の止まった人々
10 . アンゲラ・シャーネレク『ミュージック』人間に漸近する神話のイデア
12 . セリーヌ・ソン『Past Lives』輪廻転生の恋と現世の恋
17 . 新海誠『すずめの戸締まり』同列に並ぶ被災地と遊園地
19 . リラ・アヴィレス『Tótem』メキシコ、日常を演じようとする家族の悲しみ

★エンカウンターズ部門選出作品
1 . Wu Lang『Absence』中国、"不在"を抱えた都市への鎮魂歌
2 . ダスティン・ガイ・デファ『The Adults』大人になった三人の子供たち
9 . ホン・サンス『in water』ほぼ全編ピンボケ映画
12 . ポール・B・プレシアド『Orlando, My Political Biography』身体は政治的虚構だ
13 . ロイス・パティーニョ『Samsara』ラオスの老女、ザンジバルの少女に転生する
16 . Szabó Sarolta&Bánóczki Tibor『White Plastic Sky』ハンガリー、50歳で木に変えられる世界で

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,900件

よろしければサポートお願いします!新しく海外版DVDを買う資金にさせていただきます!