見出し画像

先生という存在。

わたしにとっての良い先生とは、なんだろう。

あまり好きだった担任教師とかはいないなー。

1番好きだったのは、もうほぼ記憶にないけど、幼稚園のときの2年連続で担任だったさなえ先生(仮名)。

どうしてかとかはあまり覚えてないけど、良い先生だったと思う。

わたしはずっと背が低い方だったので、毎回1番前で、先生と手を繋ぐってことも多くて、話すことも多くてとかなのか、思い入れがとても大きかった。

まだ別れとかあんまりわからない歳だったはずなのに、幼稚園の卒園式、先生と離れたくないと号泣しました。

それからかれこれ…。

結構長く年賀状は送っていた気がする。

何年か後に聞いたのはその先生の悪い噂だった。

子どもに厳しく当たったらしい。

あの優しかった先生がなぜ?とはなりますが、まあひとも変わるものだなーとか、何かあったのかなーとか思いつつ。


わたしの思う先生はその先生が形成してる気がする。

というお話でした?

それ以降の先生はまあ色々と…濃い先生だらけではありましたが…。

それはまたの機会に…。


おわり。


この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,585件

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?