マガジンのカバー画像

TIPS

12
日々の「暮らし・仕事」を「早く・豊かに」するためのTips
運営しているクリエイター

記事一覧

Notionをkawaiくする

Notionをkawaiくする

Notionはwikiやconfluenceのようなツールではありますが、カスタマイズ性が高いのも魅力の一つです。
海外の方のYoutubeを見ていると、Notionのアイコンやカバー画像機能を使っていて、とてもkawaii...💗

ということで、この記事ではNotionのデコり方・便利でかわいいプラグイン等をご紹介していきます

GIF画像でkawaiくするNotionはページごとにカバー写

もっとみる
副業のタスク管理をNotionで。

副業のタスク管理をNotionで。

最近はNotionのアップデートやニュースが多くて、とても盛り上がってますね!日本語対応や、グループ機能など大幅に機能拡充され、これからますます楽しみです。

今回は私が副業を始めて半年経ち、その仕事の中でどうやってNotionを活用しているか紹介します。

フリーランスっぽい副業の時間管理Tipsなどもご紹介するので、副業を今から始めようとしている方の参考にもなるかと思います!

副業という働き

もっとみる
iOSショートカット集:まとめ

iOSショートカット集:まとめ

(この記事は全部無料で読めます。もし役立ったら課金してもらえると嬉しいです)

iOSには「ショートカット」というアプリがあって、
iPhone内でのちょっとした動作を、IFTTTのような形で、タスクを組んで自動化できる。

どんなことができるかは、この記事を読みながら掴んで行って欲しい。
便利だな!って思ったらこのnoteに貯めていくことにする。

選択した部分を日本語に翻訳する海外のニュースを

もっとみる
備えあれば挫折なし◎stand.fmでラジオパーソナリティになるための準備

備えあれば挫折なし◎stand.fmでラジオパーソナリティになるための準備

昨日、stand.fmというサービスを使って、念願のラジオ配信デビューしました!今回はその初回配信までの準備諸々の話を書こうと思います。

ラジオパーソナリティになりたいわたしがstand.fmと出会う去年くらいから、漠然と、特に目的も方法もなく、漠然とラジオパーソナリティみたいになりたいなって思ってました。子供の頃の夢みたいな感覚😯

そんなとき!(というか一昨日)stand.fmという誰でも

もっとみる
旅行に行く時のMust buy/have 12

旅行に行く時のMust buy/have 12

2019年は国内3ヶ所♨️・国外3ヶ所🇰🇷🇲🇻🇦🇪を35Lのちっちゃいスーツケースで旅行し、旅行に必要なものを厳選しまくったため、「旅行に行く時に本当に必要なもの」をまとめてみようと思います

街歩きの情報収拾ーーーーー新しい街には情報収拾が必須!一番最初のホテル選びから、街歩きの情報、事前に仕入れておきたいアプリまでまとめてみたいと思います!

🚶‍♂️国内の宿選びはRelux国内

もっとみる
2019年 卒業したもの 断捨離したもの 買わなかったもの それによって生まれたお金(概算)

2019年 卒業したもの 断捨離したもの 買わなかったもの それによって生まれたお金(概算)

2019年は旅行に次ぐ旅行! 諸々家電の買い替え周期!ということで出費もかさんだので、卒業するものを決める年でもありました。
捨てることで生まれたお金も(概算だけど)考えてみた。

断捨離に役立つ(?)チェックリスト付き!

サブスク系(一部)サービスからの卒業:約40,000円/年の節約化粧品の定期購入を申し込んでいて、毎月とっても楽しみだったのですが、これを機に卒業することにしました!
本当に

もっとみる

メルカリ送料早見表

近年流行りつつある断捨離のサポートに最適なメルカリ
でも、送料の計算を間違えて失敗したことありませんか(私はある)

そんな人のために、送料早見表を作りました。(SP閲覧推薦)

サイズについては、以下参照です。

A4サイズ→210×297mm

封筒サイズ→120x235mm

(参考)定形郵便物・定形外郵便物のサイズ・重さについて - 日本郵便: https://www.post.japan

もっとみる

わたしのNotionの使い方

私が初めてNotionを使い始めた時、「なんか便利そうだけど、どうやって使ったらいいんだろう?どこまでカスタマイズできるの?」など気になりごとが最初ありました。
今は少しずつ自分なりの使い方ができてきたので、その辺りをあれこれと書いてみようと思います。

NotionてなあにNotionを使うとできるようになることは、整理する場所を簡単に作れることです。
次々と仕事をこなしていく技術スキルも大切で

もっとみる

雑務・作業を倍速にするmacのTips〜Chrome拡張編〜

chromeで作業する人に限りますが、世の中には痒いところに手が届く拡張機能がたくさんあるのです。
とりあえずchrome最初に使う人におすすめしている拡張機能たち

ページ全体キャプチャをとりたい ー Full Page Screen Captureタイトル通りです...!ボタンポチーで、PDFにもPNGにもできます。

Cookieに保存されている内容を書き換えたい ー EditThisCo

もっとみる

雑務・作業を倍速にするmacのTips〜アプリ編〜

macを初めて使うよ〜っていう会社の人に教えたら驚いて崇められたほどに強力なアプリたちです。5つ集まりました。

とっさに出したいカレンダー ー Quick View Calendar(無料)

メニューバーから大きなカレンダーを表示してくれます。windowsから移動してきた人で「カレンダー出すのめんどくせえな」と思ってた人に響いた

画面をキー操作だけで寄せたい ー Magnet(120円)

もっとみる

スクリーンショットにまつわるあれこれ(PC編)

資料に貼ったり、記録に残したり、便利なスクリーンショットですが、
デスクトップにたまりがち...いちいちファイル探すのめんどくさい...

それを解決するためのTipsです。(mac前提)

その1:スクリーンショットはクリップボードにコピーする(ファイル保存しない)まずはじめに「command+shift+control+4」を覚えてください

ここ!
これでスクリーンショットを普通の文字と同様

もっとみる

調整さんの入力する予定を全部○にしてくれるブックマークレットを作った

その名の通りです。
以下の名前・コメント部分を修正し、ブックマークレットに登録してください

javascript:document.querySelector("#f_name").value = "こまどり";document.querySelector("#f_hitokoto").value = "調整してくれてありがとう〜!(・θ・ β)";$('.oax-0').click()

使い

もっとみる