見出し画像

豆乳だろうが牛乳だろうが好きなの飲みなよ

世の中には「日本人には牛乳が向いていない」という説が蔓延っておって

まあ、半分は事実で
日本人の体と、欧米人の体はやっぱり違うのは本当だよね。

私のパートナーも、牛乳をそのまま飲むとお腹壊しちゃう。

だから我が家は自然と豆乳を置くようになった。
まあ私は牛乳全然平気なんだけど、豆乳も好きだから飲んでたのよね。

でも、私は豆乳がダメみたい。
1日に1、2杯くらいならいいけど、それ以上飲むとお腹が張ってしまう。

豆乳スープとか好きなんだけど、あれはおかわりしちゃいけないね。
次の日お腹が風船みたいにぱつぱつしちゃう。

ということで結局
牛乳と豆乳が冷蔵庫に居る今日。

お互い好きなものを、好きなように
いくら自分の好きなものでも、飲み過ぎはダメだしほどほどが大切。

周りの人から
「牛乳より豆乳がいいってよ」
と言われても、私は豆乳の方がダメそうだからありがた迷惑。

みんな好きなもの、自分の体に合うものそれぞれ飲めばいいじゃん?

日本人って、みんなと同じが好きだよねって苦笑いしちゃう。

私はどっちも半々、いいとこ取りします!

も、もしもいただけたら… 働けてないので、素直に生活費に充てます…😢