見出し画像

ピル体験記〜生理はもっと楽になる〜

イライラするなと思っていたら、生理でした。

せっかくなので、私の生理との付き合い方について書こうと思います。
ピルを飲もうか悩んでいる人など参考になればと思います。

PMSが辛かった

私は、今年の2月からPMS改善のために
ヤーズというピルを飲んでいます。

昔から、生理周期が不安定であったり
腹痛、出血量も多く
生理一週間前になると、とにかく気分が落ち込んでいました。

落ち込むといっても、うつのような感覚ではなく
イライラや、落ち着きのなさ、過食
いつもなら気にならない事で怒ってしまう

私の場合は、この様な症状でした。
1ヶ月の内、何日調子のいい日があったかわかりません。
とにかく生理が辛かったです。

ピルを飲み始めるきっかけ

ずっと、ヤーズの存在自体は知っていたのですが
婦人科に行くことが怖くて、なかなか行けませんでした。

しかし、去年の11月、卵巣出血で倒れ、入院。
卵巣嚢腫まで見つかり、婦人科に通わなくては行けなくなりました。

そのついでに、ちゃっかりピルの相談をし
通院ついでにお薬を出してもらえる様になりました。

体重と、血圧を測定して、薬の説明を受け、処方されました。

ピルの効果

私には、ヤーズが合っていたみたいで、とても楽になりました。

私は、寝る前に毎晩飲む様にしています。
飲み始め2週間くらいは、寝起きに胃のムカつきや、気持ち悪い感じがありましたが、日中の活動に影響はありませんでした。

ヤーズは、28日で1シートで、最後の4日は休薬(偽薬)期間となります。
私はいつも、休薬期間の最後の日に生理がきます。
最初は、なかなか出血来ないから慌てていましたが、ちゃんときました。

生理が来るといっても、腹痛も以前よりはマシになり
出血量も徐々に減り、今では半分ぐらいにまで減りました。

生理周期が不安定だったのも、しっかりリズムが整いました。

そして、1週間前になっても、イライラがなくなりました!
生理前後の気分の不調が落ち着いたことで、とにかく生活が楽になり、とても快適です。

ただ…

休薬期間に、不調が圧縮されて舞い降りました。
最初の休薬期間は、荒れ狂っておりました。

命の母ホワイト

こちらに助けていただきました。
ヤーズを飲み始める前から長らく愛用しています。
漢方の成分なので、体にも優しい。
生理が辛い方にはまずオススメです。

現在8月ですが、月を重ねるたびに症状も落ち着いてきています。

まとめ

私の場合は、ピルを飲み始めてよかったです。
婦人科に行くのは勇気が要ると思いますが、行ってしまえばなんてことないし、女性スタッフや、患者さんももちろん女性ばかりなので、逆に気楽です。

今は、いろんな選択肢がありますので
自分に合った方法を見つけられると良いなあと思います。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます!



この記事が参加している募集

スキしてみて

も、もしもいただけたら… 働けてないので、素直に生活費に充てます…😢