點心

香港、中国、英国の駐在を含め40年間、メーカー・商社で海外事業の経営管理に携わりました。 出張で訪れた国はアジア、アメリカ大陸、欧州、ロシア等30か国以上。様々な人との出会いがありました。 現在は経営コンサルタントをしています。

新自由主義

あるTV番組で、司会者が出演者の竹中平蔵氏に対して「あなたは新自由主義者と呼ばれていますが」と言ったところ、竹中氏はそれを躍起になって否定していました。 そこで、…

中国共産党はいかにして国を統治しているか

中国共産党の党員数は9千万人(家族を含めると2億7千万人)で、人口の7%を占めます。 この7%の人が国を動かしていると言っても良いでしょう。全国人民代表大会(国会)の…

人民元は基軸通貨になるか

最近、新聞や雑誌に中国がデジタル人民元の導入により国際取引のシェアを増やそうとしているという記事を見たことがあるでしょう。 今回は、国際取引で人民元の取引シェア…

香港はどうなるか

2020年6月末に香港国家安全維持法が施行され、日本では香港の将来に懸念を示すメディアの論調が多いですね。香港と中国に駐在した私から見ると、外国人にとって現在の香港…

あとがき(3完)

今まで、実務的な知識について色々な例を挙げて説明しましたが、マクロ的な視点も重要ですので、事業戦略を作る際に役に立つと思われる今後の社会のトレンドに関する参考情…

あとがき(2)

今まで述べてきたことは、海外事業の経営に関する実務論即ち戦術論と言っても良いでしょう。私はマーケティングの専門家と組んで仕事をしていますが、このパートナーも戦略…