マガジンのカバー画像

女将の日常

4
スパイスを少し。
運営しているクリエイター

記事一覧

宿屋徒然4 ユニバーサルルーム詳細

宿屋徒然4 ユニバーサルルーム詳細

■高齢のご家族と一緒に旅行される方への実務的情報1

喜代多旅館では、身体の一部に不具合があっても旅を続けて頂きたい、との思いから、各種の用意がございます。車いすリフト、ユニバーサルルームとユニバーサルトイレ、貸出用の車いすなど。
これらは何度かご紹介してきましたので、今日は別の実務的情報です。

※以前の記事はこちらです↓

高齢のご家族の関節の不調や可動域の狭まり、筋肉の衰え、つまずきやすさな

もっとみる
宿屋徒然3 共有スペース

宿屋徒然3 共有スペース

共有スペースについて 1
リノベーションに伴って、共有スペースが増えました。共有キッチン、ラウンジ、広めの廊下に椅子が置いてあるスペースもあります。
「共有」という言葉に明るくポジティブなイメージがついたのは、2010年代入ってからでしょうか。バイクシェア、カーシェア、衣類シェアなど、便利なサービスも増えました。

共有スペースが増えたことで、多少なりともポジティブなイメージの恩恵にあずかっている

もっとみる
宿屋徒然2 旅館らしくない和風建築

宿屋徒然2 旅館らしくない和風建築

和風建築について 1
リノベ後に建物を見た方によく言われますが、言われると固まってしまう言葉があります。「外国人が好きそうだよね」と。自分が遠くに旅して、「日本人、こういうの好きでしょ?」と言われたら、やっぱり1人引っ掛かっていると思うので。

確かに現在の喜代多旅館は、その言葉を頂戴しても御尤(ごもっとも)、な建物になっています。1階のエントランス部分は基調の天井や壁のグレーと、床やフロントの木

もっとみる
宿屋徒然 市内電車と喜代多旅館

宿屋徒然 市内電車と喜代多旅館

喜代多旅館と市内電車1
当館のすぐ傍を、市内電車が走っています。旅館の部屋の窓からでも見えます。

早朝6時前に始発が走りますので、音が気になって朝方起きた、というご意見もたまに頂きます。(周知出来ていなくて申し訳ございません。)
けれどこの地に長くいると、街の音の一部になっていて、聞こえてこないと調子が出ないのです。

今年の富山県の冬は大雪でした。市内電車はバスに比べ割と雪でも定期的に走ってい

もっとみる