見出し画像

■分かってくれてる!■ 相手の言いたいことを、「自由自在に言い換え」て返せると、共感を生むよ!(読解・解き方・問題解決の効果)

神田ゆい@小学生
きしゃこく、せんせい!
「深く」理解する
(解き方・問題解決)って、
大事なんですね。
早く理解することばっかり
意識していました。
きしゃこく先生
ゆいさん、さすが! 
いい気付きだね。
「深く」理解して、
言い換える(解き方・問題解決)じゃない。 
そうすると、
かなりいいことがあるんだよ。
神田ゆい@小学生
えー、なんだろう?!
きしゃこく先生
言い換えたうえで、
「あなたの言いたいことって、
 こういうことだよね?」って言われて、
それが、
どんぴしゃだったらどう?
神田ゆい@小学生
嬉しい! 
分かってくれてるんだって!
きしゃこく先生
そんなんですよ。
そういう効果があるんですよ。

1.相手の言いたいことを、
 自由自在に言い換えて、
 ポンっと返せると、 
 共感を生むよ!
(読解・解き方・問題解決の効果)

画像1

神田ゆい@小学生
きしゃこく、せんせい!
共感っていいですね?
きしゃこく先生
そだよね。
自分のことを理解してくれてるって思う人と
出会うと、
共感するよね。

深く理解→自由自在に言い換え
(解き方・問題解決の効果)

深く理解できているからこそ、
相手(人・文章)の言葉を、
自由自在に
言い換えることができるんですね。

つまり、こういうことですよね?
で、もしあなたが、
自分の言いたいことを、
バシッと相手が言い換えて、
「こういうことですよね?」って
言われたらどうですか?
「そー、それそれ!っ」ってなりませんか?

共感を生む。
相手への信頼(解き方・問題解決の効果)
つまりですね、
共感を生むんですよ。
コミュ力・人間関係に関わってくるんですね。

きしゃこく先生
「なんか、この人、
 自分のことわかってくれてる」って、
なるんですよね!
国語力って、
実は、人間関係にも関わってくるんですよ!
なので、一緒に
読解力筋トレしませんか?

🌸この後の記事
    ■勧進帳?■ 相手(文章・人)の「言いたいこと」を一瞬で掴むワザ(読み方+解き方)=報道記者のワザ「勧進帳」って?! ②-1-17
🌸この前の記事!
 ■翻訳?■ 「深く」掴むことで、専門用語を翻訳できる=自由自在に言い換え(解き方・問題解決)が出来る! ②-1-14

プロフィール
世界展開メンバー募集中(連絡先)

マガジン②【国語「能力」(コミュ「能力」)の定義】
サイトマップ(全記事の一覧表)

#国語 #コミュニケーション #読解力 #教師のバトン #子育て #教育 #自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #フォロバ100 #相互フォロー #note大学新入生 #きしゃこく #子どもに教えられたこと


🌈 「#しゃかせん」教育改革🌈 🌈ソーシャルファンディング🌈  ✅①kindle↓↓↓で、支援求ム!  ✅②https://amzn.to/3n7Tnh9  ✅③ コメントも嬉しいです⭐️