見出し画像

■教材化!■ 報道記者の暗黙知を、言語化。国語(コミュ)の再定義!

大塚れん@小学生
きしゃこく、せんせー!
きしゃこくメソッド、
編み出してくれてありがとうございます!
きしゃこく先生
れん君、ありがとお!!!
ちょっとした一言、めっちゃ嬉しいよ

1.報道記者の暗黙知を、言語化。
 国語(コミュ)の再定義

画像1

大塚れん@小学生
きしゃこく、せんせー! 
暗黙知って何ですか?
きしゃこく先生
うん、いいね。
そうやって、ツッコミを入れていくことが、
国語(コミュ)の基本だからね。

報道記者の暗黙知を、「言語化」する作業から始める
なので、
まずは、報道記者の暗黙知を、
言語化する作業から始めました。

国語(コミュ)の再定義。教材化
そして、
教材化していきました。

きしゃこく先生
報道記者から国語教師になった人は、
ほとんどおらず、
まだ、誰もやっていないので、
学校現場で試行錯誤をしながら、
何年もかけて、
きしゃこくメソッドを
完成させていったという流れですね。
このあたりのところ
次の記事でみていきましょう!

🌸この後の記事
    ■ドシテ?!■ なぜ、共通テスト・センター試験レベルで、選択肢の答えが光って見えたのか?「言いたいこと」を一瞬で掴むワザ ②-1-11
🌸この前の記事!
 ■池上彰さん?■ 内部留保され社外に出て行っていない、報道記者の国語(コミュ)のワザ・暗黙知。池上彰さんは学校教師は、やっていないよ! ②-1-9

プロフィール
世界展開メンバー募集中(連絡先)

マガジン②【国語「能力」(コミュ「能力」)の定義】
サイトマップ(全記事の一覧表)

#国語 #コミュニケーション #読解力 #教師のバトン #子育て #教育 #自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #フォロバ100 #相互フォロー #note大学新入生 #きしゃこく #子どもに教えられたこと

🌈 「#しゃかせん」教育改革🌈 🌈ソーシャルファンディング🌈  ✅①kindle↓↓↓で、支援求ム!  ✅②https://amzn.to/3n7Tnh9  ✅③ コメントも嬉しいです⭐️