見出し画像

■Sense of wonder!■ 「おもろいやん!」マインド(心構え)=未知の世界を楽しむ。洞察!

渋谷ひろと@中学生
センセー!
「おもろいやん!」マインド、
徐々に分かってきました!
きしゃこく先生
ひろと君、いいね。
大事なところやから、
もう一度まとめておくね!

1.「おもろいやん!」マインド(心構え)
 =未知の世界を楽しむ。洞察!

画像1

渋谷ひろと@中学生
センセー!
「おもろいやん!」マインド、いいですね!
きしゃこく先生
うん。もう少し解説しますね!

Sense of Wonder! Ineteresting!
「おもろいやん!」マインドは、
英語で言うと、
「Sense of Wonder! Ineteresting!」って
感じですね。
日本語訳すると、
「興味深い!」「初めて見た!」って
感じでしょうか。
未知の人や文章と出会っても、
むしろ、「興味深い!」って感じですね。
繰り返しますが、
「おもろいやん!」って
イメージしておくといいと思いますよ。

洞察 insight
もっと大きな言葉でいいますと、
「洞察」なのかなって、思っています。
「洞察」って難しい言葉だけど、
イメージで言うと、
「全ての物事の本質を見極める」って感じですね。
考えるのでは無く、感じるタイプで。
直観ですね。Insightですね。

2.世界観・人間観・人生観を広げよう!

画像2

 世界観・人間観・人生観を広げる 
この「おもろいやん!」マインドでもって、
世界観・人間観・人生観を
広げまくって欲しいですね。
きしゃこく先生は、
ほんまに、切に願っています。

きしゃこくメソッドの本質は、このマインドにあり
大事なところなので繰り返しますが、
きしゃこくメソッドで、一見すると、
スキル(ワザ)の部分が目立つと思うのですが、
この「おもろいやん!」マインドが
めっちゃ大事ですからね。
ぜひ、一緒に、鍛えていきましょう!

詳細は、「読み方」の別記事で

きしゃこく先生
実際の「読み方」については、
別記事で詳しく解説しますね!
お楽しみに!!⭐️

🌸この後の記事!
 ■あなたの未来像!■「言いたいことを一瞬で掴める+おもろく分かりやすい話が出来る」!
🌸この前の記事!
 ■主張はボケ!?■ 難しい文章でも、「おもろいやん!」の心構えを。東大現代文は、シュール(難解)なボケかましてくるオモロイ奴!

プロフィール
世界展開メンバー募集中(連絡先)

マガジン①【国語(コミュ)の定義】
サイトマップ(全記事の一覧表)

#国語 #コミュニケーション #読解力 #子育て #教育 #自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #フォロバ100 #相互フォロー #note大学新入生 #きしゃこく #子どもに教えられたこと

🌈 「#しゃかせん」教育改革🌈 🌈ソーシャルファンディング🌈  ✅①kindle↓↓↓で、支援求ム!  ✅②https://amzn.to/3n7Tnh9  ✅③ コメントも嬉しいです⭐️