■地頭強化!■ 全教科偏差値UP←地頭力・脳力・勉強力UP←コミュ力←「読解力」が始まり
きしゃこく先生
そうそう、ひなさん、
特に、
国語の読解偏差値がUPすると、
全教科偏差値UPするんだよ!
品川ひな@中学生
きしゃこくセンセっ!
その仕組み知りたいです!
1.全教科偏差値UP
←地頭力・脳力・勉強力UP
←コミュ力
←「読解力」が始まり
品川ひな@中学生
きしゃこくセンセっ!
偏差値UPと
読解力ってつながってるんですか?
きしゃこく先生
うん、そだね。
そこんところ、順序良く説明していくね。
結論
結論を一言でいうと、こんな流れですね。
全教科偏差値UP
↑
日常会話も学びに
↑
授業内で覚えられる(ストーリー化・暗記力UP)
↑
理解力UP
↑
コミュ力UP
↑
読解力
流れ
流れを説明しますね。
2.「読解力」→コミュ力UP
きしゃこく先生
まずは、
「読解力→コミュ力UP」の仕組みを解説するね。
品川ひな@中学生
きしゃこくセンセっ!
ありがとうございます!
読解力UP(聞く読む/インプット)
→コミュ力UP(聞く読む/インプット+話す書く/アウトプット)
まず、
読解力がついてこれば、
コミュ力がUPします。
勉強力の源泉は、「読解力」
理由はシンプルで、
コミュ力の源泉は、
「読解力」だからです。
どういうことか。
国語力=
「読み方・解き方(全教科読解問題)/
書き方(小論文・面接・プレゼン)」の総合実技
コミュ力は、
「インプット(聞く・読む)、
アウトプット(話す・書く)」の
総合実技とも言えます。
根源は、
「インプット(聞く・読む)」=読解力
その中で、最も、根源的なものは、
「聞く・読む」です。
読み、解く力、「読解力」です。
つまり、インプットですね。
3.なぜ、コミュ力の源泉は、「読解力」?
きしゃこく先生
ひろと君。
次に、
「なんで、コミュ力の源泉は、読解力なのか」も
解説するよ!
渋谷ひろと@中学生
お願いします!
例:赤ちゃんが言葉を覚える、勉強プロセスは?
たとえば、
赤ちゃんが言葉を覚えるプロセスを
想像してみてください。
大量の「聞く」が最初
大量の「聞く」が最初じゃないですか。
英語の学習でも同じで、
まずは、
大量のインプットが大事になってきます。
もちろん、
この説明には、行間がいっぱい詰まっているんですが、
それは後程。
まずは、シンプルに大きな構造を掴むことを
大切にしてください。
というわけで、
読解力がつけば、
コミュ力がUPしていきます。
コミュ力UP→理解力UP
コミュ力がUPすれば、
理解力がUPします。
つまり、人であれ、文章であれ、
相手の言いたいことが、
速く正確に掴めるようになります。
地頭力・勉強力・脳力UPへ
つまり、脳のバージョンが変わります。
地頭力・勉強力・ 脳力UPと呼んでいます。
4.地頭力・理解力・脳力・勉強力UP
→授業で覚えられる
きしゃこく先生
ゆいさん、
「地頭力・理解力・脳力・勉強力UP→授業で覚えられる」も
解説しておくね。
神田ゆい@小学生
きしゃこく、せんせい! ありがとうございますっ!
地頭力・理解力・脳力・勉強力UP→授業で覚えられる
地頭力・理解力・脳力・勉強力がUPすれば、
授業内で覚えられるようになります。
理由:相手の言ってることを「ストーリー化」出来る
理由はシンプルで、
地頭力・理解力・脳力・勉強力がアップすれば、
相手の言っていることを、
「自分なりにストーリー化」することが
出来るようになるからです。
コスパ、費用対効果よし!
これ、コスパいいですよ!
費用対効果高いですよ!
メリット:暗記力UP
で、結果的にどんなメリットがあるのか?
一言で言うと、
「暗記力UP」ですね。
暗記より、
思考力だって最近よく言われるのですが、
暗記というベースができないのに、
思考力の分野って、
まずは、無理ですからね。
暗記力UP→全教科偏差値UP
で、
コミュ力(論理的思考力+創造的思考力)UPと
暗記力UPすれば、
もちろん、全教科偏差値UPしますよね。
5.日常会話するだけで、全教科偏差値UP?!
きしゃこく先生
れん君、
で、ポイントは「日常会話」ね。
大塚れん@小学生
きしゃこく、せんせー!
え、どういうことですか?
ポイントは、日常会話!
でね、これだけじゃないんですよ。
さらには、ポイントがあります。
友達・親子・彼氏彼女・先輩との日常会話
ポイントは、日常会話です!
友達・親子・彼氏彼女・先輩との日常会話です。
この何気ない日常会話自体が、
学びになるんですね。
ボケ・ツッコミを!
また別記事で詳しく解説しますが、
ポイントは、ボケ・ツッコミです。
日常会話でボケ・ツッコミをやっていくと、
コミュ力がどんどんアップしていきます。
ボケ・ツッコミ→全教科偏差値UP
すると、理解力もどんどん高まり、
このサイクルが回りだして、
勉強しているって感じではなくて、
いつの間にか、全教科偏差値UPしてるって感じですね。
ざっくりと、サイクルを説明しました。
ほんと、ざっくりですよ。
詳細は、別記事で
きしゃこく先生
それぞれの詳細については、
別記事で詳しく解説しますね。
🌸この後の記事
のちほど!
🌸この前の記事!
■人間関係も?!■ 「ドラマ化」「映像化」のコツで、全教科偏差値・仕事力・人間関係UP! ②-1-1
✅マガジン②【国語「能力」(コミュ「能力」)の定義】
✅サイトマップ(全記事の一覧表)
#国語 #コミュニケーション #読解力 #教師のバトン #子育て #教育 #自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #フォロバ100 #相互フォロー #note大学新入生 #きしゃこく #子どもに教えられたこと
🌈 「#しゃかせん」教育改革🌈 🌈ソーシャルファンディング🌈 ✅①kindle↓↓↓で、支援求ム! ✅②https://amzn.to/3n7Tnh9 ✅③ コメントも嬉しいです⭐️