マガジンのカバー画像

日々の思考と記録

1,757
毒にも薬にもならないけれど、身体に染み込むように、思ったこと、考えたことを自分の言葉で書きます。拙くたって、伝わらなくたって、真摯に書く。
運営しているクリエイター

#日常

なんでもない日常

なんでもない日常

朝、散歩をしていたら、小さいシャボン玉が目の前を通り過ぎました。

ハッとして周囲を見回してみても、飛ばしている人の姿はありませんでした。しかし、ちらほら他のシャボン玉が見えます。
どこかのベランダで飛ばしたものが風に乗ってきたのかもしれません。

懐かしい気分になりました。

毎日のように歩いていると、こまめにコースを変えても見慣れた風景になってしまいます。
季節の移り変わりなど変化があるとはい

もっとみる
あえて決めない

あえて決めない

人との関係において「あえて決めない」ということは、実はとても大事なことだと思います。

たとえば、友達と話していると、自然とその友人間での役回りができていきます。幹事をやってくれる人、盛り上げる人、話を聞く人。しかも、それは不変的ではなく状況によって柔軟に変わっていきます。

一方で、たとえば仕事上の上司と部下みたいな立場は、あらかじめ決められています。 その基本となる関係性はずっと変わりません。

もっとみる
今週のはじまり

今週のはじまり

先週はわりと内にこもって、あまり出かけなかったのですが、今週はあっちへこっちへ移動します。知らない人と会う機会が多いので、ドキドキとワクワクが入り混じった感情でいます。

身体の調子も上向き具合なので、気分良く過ごせそうです。 自分の状態が思わしくないと思考もそれに引っ張られる傾向が僕にはあります。 そうすると、他者への関わりにも少なからず影響が出てしまうので、自分の状態をより良く保つ努力が大事だ

もっとみる
本買って読んだ

本買って読んだ

久々に本を買いました。 最近は、昔買った本を読み返すか、電子書籍で読むばかりで、漫画以外の紙の本を買うのはしばらくぶりです。

なにか狙っていた本があったわけではなく、なんとなく本が読みたいという動機で本屋に行き、30分くらいぶらぶらして買いました。

その後、カフェで読み耽っていました。

ここ数ヶ月は気がかりが多く、いつも雑念が散らついている日々を過ごしていたことに気づきました。

1日に僅か

もっとみる
シン

シン

新年度の平日初日ということで、その手の話題をたくさん見聞きしました。
自分の周囲でも、辞めた人、始めた人、変わった人など様々いて、節目の時期なのだなと感じます。

一方で、個人的には大きな変化はなく、日常の延長線上にある1日でした。
変化の真っ只中にあったり、代わり映えのない日々があったり、そうやって、変化と平衡が絶妙なバランスでもって、社会は成り立っているのですね。

なにはともあれ、変化のあ

もっとみる
身体に染み込む非日常

身体に染み込む非日常

この週末を山奥で過ごしていて、非日常をすごく感じました。 いつもと違う場所にいるとか、やっていることや交流している人が違うとかそういう意味ももちろんありますが、自分の身体に入力される情報が違いました。

なによりもまずは寒さ。僕がいつも感じている寒さとは次元の違う、キンと音が聞こえてきそうな冷気。寒いってこういうことなのだと思い知りました。 施設の説明をしてくれた管理人さんの「これでも今週の中では

もっとみる
ろくぶてぶくろ

ろくぶてぶくろ

先日、手袋を落としてしまいました。 ずっとつけて外を歩いていて、たまたまスマホを操作しようとして、片手だけ外した記憶だけはあります。

その後、建物に入ってポケットを探ったら片手の手袋がないことに気づきました。それまでの道を2往復したのに見つかりませんでした。

それから外を歩く時は、手が悴んで仕方なかったのですが、今日手袋を新調しました。

薄いのに暖かくてお気に入りです。 なにより、今度の手袋

もっとみる
山あり谷あり

山あり谷あり

最近は必要最低限の外出しかしていないので、あまり書くことがありません。

もう師走になりますから、年末に向けて色々動きたいところなのですが、喉の不調もあり予定を入れられない状態が続いています。

そういえば、なぜか毎年年末にかけて体調を崩します。去年までの3年間は連続で副鼻腔炎になりました。今年は喉です。基本的に体調が悪いってことはないのですが、年末だけは鬼門になっています。

まあ、ネガティブに

もっとみる
日常に慣れないように

日常に慣れないように

初体験の仕事に1つ区切りつきました。

なかなかにハードではあったが、良い経験をさせてもらえた。 油断すると、知らぬ間に慣れないことを避けようとしてしまう性質が僕にはあります。

だからこそ、最近は人の誘いや依頼になるべく乗るようにしています。 そうして得られるのは見た目だけの成果だけではありません。未知なるものへの恐怖が和らぎ、また次もやろうと思えます。今は喉の不調もあり、なんでもというわけでは

もっとみる
日常のさざなみ

日常のさざなみ

 昼過ぎに用事が終わって、そのまま帰ろうとして、友人達が始めたコミュニティスペースを思い出し、ふらりと寄りました。
 取り止めのない話をして、ぼんやりと過ごす。台風が余韻で風が強い以外は、特になにも起こらなかったけれど、不思議と心地良かったです。こういう時間を久しく忘れていたのかもしれません。

 家で休むのもいいけれど、いつもと同じ場所だと切り替えが曖昧になってしまいます。普段とは違う場所と人に

もっとみる
ゆき

ゆき

 昨日から雪が降っては止むの繰り返し。
 僕の住む地域では、雪は1年に1回積もるか、積もらないかだ。そもそも降ること自体が珍しい。しかし、今年度は片手には収まらないくらい雪が降っている。

 今朝も散歩中に雪が激しくなり、僕の視界は白い粒で埋め尽くされてた。
 雨と違うのは、音がないことだ。
 しんしんと舞い、代わりに聞こえてくるのは濡れたアスファルトの表面を車が弾く音だ。

 なかなか見られない

もっとみる
ハードでハート

ハードでハート

 先週は本当にハードな一週間だった。

 毎日朝から夜まで予定があり、しかも普段慣れていることから慣れないこと、初体験まで、思わぬイレギュラーまで様々だ。会う人も顔馴染みから、数回会った人、初対面と多種多様な刺激を受けた。おかげで睡眠時間も削られる。

 そんな状況でも、時間のやりくりしながらnoteを書き続けたのは一つの収穫だ。そして、疲労を感じながらもだれかに八つ当たりするわけでもなく、軽やか

もっとみる

日常と計画の準備

 思わぬ依頼をいただいて、話を聞いた瞬間、僕はちょっと怯んだ。

 そして、それは自分にとって準備ができていない証拠だった。準備が8割だというし、アドリブは綿密な準備があってこそ通じる。

 ただ、準備にも2種類あるのかもしれない。日常的な準備と計画的な準備だ。
 前者は、日頃から健康を維持していくとか、情報収集に努めるとかそういう行為だ。準備そのものが直接的になにかに繋がることはないけれど、いざ

もっとみる
イレギュラーが見せてくれる

イレギュラーが見せてくれる

 暑さも相まって、最低限の外出以外はほぼしない日々が続いている。時折オンラインでのやりとりもあるが、どことなく単調になっている。

 だから、少しでも生活に彩りをと思って、普段とは違う料理を作ってみたり、あまり読まない本を読んでみたりしている。ただ、ほぼ飲まない紅茶を1日に2杯飲んだら、カフェインに弱い僕の身体は、あっという間に腹を下した。
 トイレにこもってみて、いかに自分が普段健康でいられてい

もっとみる