マガジンのカバー画像

日々の思考と記録

1,757
毒にも薬にもならないけれど、身体に染み込むように、思ったこと、考えたことを自分の言葉で書きます。拙くたって、伝わらなくたって、真摯に書く。
運営しているクリエイター

2023年4月の記事一覧

宴

いやー、今日はよく喋りました。
帰りの電車で書いてますが、こんなにたくさん話したのは久々かもしれません。

世の中には色んな人がいるんだなあ、と。
それぞれ葛藤を抱えながらもなんとかその課題に向き合おうともがいている。その姿は愛しくて、美しい。
活力をもらいました。僕も頑張ろうっと。

土地の匂い

土地の匂い

今日は出張で出かけていました。 いつもと違う地の風景は刺激になります。ただ、都会だったので自分の視界が遮られてなんだか窮屈でした。

いつも慣れない土地に行くと、違和感を覚えます。 その違和感がなんなのだろう? と思っていました。それはもちろん人や風景が違うというのはもちろんなのですけど、その地に降り立った瞬間から感覚が訴えかけるのです。 その理由に今日気づきました。

匂い、なんですね。

夜に

もっとみる
失われたドキドキ

失われたドキドキ

レトロな駄菓子屋があって、ついつい興味を惹かれて寄りました。 なにも買わないのも変なので、懐かしいお菓子をいくつか買いました。その中に10円アメがありました。

外側はアメで、中にガムが入っている何種類か味のあるアレです。誰しも1度くらいは食べたことがあるでしょう。

外側のパッケージの一部が黒塗りになっていて、開けて中から覗くと「アタリ」か「ハズレ」が印字されています。

アタリが出ればもう1個

もっとみる
ネタがない

ネタがない

最近書くことがあまりありません。 いや、正直書きたいことはあるんです。しかし、相手がある内容が多く、プライバシーのことを思うと、書くのはふさわしくないと判断することが多いです。

その結果、ネタに困っている現状があります。 もういっそnoteのハッシュタグにのって、書いてみるのもいいのかもしれません。

毎日更新している人は、一体どうやって書くネタを見つけているんでしょうね。そんなに毎日変わった出

もっとみる
身体チェック

身体チェック

人間ドッグの予約をしました。 人並みに健康には気を使っているつもりですが、去年から今年にかけての声帯ポリープなど気になることがいくつかありました。

知らず知らずのうちに身体に負担をかけていることもあるので、ここらでチェックをしようと思いました。

言ってしまえば、悪いところを見つけようとする診断なわけで、個人的にそういう見方はあまり好きではないのですが、1つの意見として受けておくことも必要でしょ

もっとみる
嘘から出す誠

嘘から出す誠

言葉ではなんとでも言えます。 綺麗事も熱意も、愛情も憎悪も発するだけなら、息を吐くように簡単に、タダでできます。

ただ言っただけの言葉はどこか薄っぺらくて届きません。声量や雰囲気を繕ってみても、そのメッキは時間と共に剥がれます。

だから、本心や行動とチグハグな言葉を僕は嫌悪していました。

けれど、それは潔癖すぎたのかもしれません。別にメッキでも良いのかもしれないと最近思うようになりました。本

もっとみる
軽やかに一歩目

軽やかに一歩目

免許の更新を済ませました。無事故無違反を続けられたことはありがたいことです。

ちょっと視力の低下を感じていて、今回裸眼で通るのか不安でしたが、なんとか基準はクリアできて、ホッとしました。

行くまでに「面倒だなぁ」と度々思って、先延ばしにしていました。 行ってしまえば、1時間程度で終わってしまうのに、行くまでのあの時間はなんでしょう?

こういうことは自分の中で多々あって、もう少し身軽に一歩目が

もっとみる
前後不覚な判断

前後不覚な判断

冷静に判断することの難しさを感じています。

ある商品をAさんとBさんと勧められたとして、同じ商品であるにも関わらず全然印象が違うことがあります。 それはAさんBさんそれぞれとの関係性や話術の上手さなどが影響を与えるからです。 同じ商品なのにAさんから勧められた時は買わなかったのに、Bさんから勧められた時は買うという状況が出てきます。

売り手の視点から見たらBさんが上手かったで済むわけですが、買

もっとみる
ハードな1週間

ハードな1週間

今週は結構予定が詰まっていて、またエネルギーの使う仕事もあり、ハードでしたが、なんとか大きな問題も起きることなくひと段落つきました。

怠惰ゆえに、やるべきことすらなにも手につかなかった過去と比べると成長を感じます。

無為に過ごす時間もまだまだありますが、概ね変わってきた印象があります。

自分は変われないのではないかという恐れがかつては強くありましたが、今となっては随分その意識も薄れてきました

もっとみる
ほんの少しの勇気とボケ

ほんの少しの勇気とボケ

お堅い会議で渾身のボケをしてみたら、意外と受けました。 正直、やる時は緊張しましたが、やってみるものです。

もちろん内容にもよるのですが、やっぱり穏やかに安心して発言できるのが1番です。
おそらく多くの人がそう思っているのに会議がそうならないのは、会議ってお堅くて真面目な顔してないといけない勝手に考えているからでしょう。

その空気を壊すのは、ほんの少し勇気なんじゃないかなと思います。

目疲れ

目疲れ

今日は、3件のオンライン通話があり、1つ1つの時間も長く、ずっと画面と睨めっこの1日でした。

ただPCに向かって作業をしている時の何倍も疲れを感じます。全て終わった後に横にならなければいけませんでした。 複数人の窓が画面上でずっと動き続けるのって、情報量が多すぎて、あまり得意ではありません。

距離的な問題を除けば、やっぱりリアルでお会いして話すのが楽だなと思いました。

一日中オンラインでミー

もっとみる
できることからコツコツと

できることからコツコツと

多くの人が関わる物事においては、それぞれの立場や思惑があります。だから、人が増えれば増えるほどに複雑化していき、身動きが取れなくなることがしばしばあります。

その結果、全員現状には甚だ不満を持ちながらも、これ以上の悪化を恐れて現状維持。そんなことも珍しくありません。

全てが劇的に変わることはなかなかに困難で、だからこそ小さいところからコツコツ変えていくことが必要なのかもしれません。

今日、お

もっとみる
+1

+1

今までやっていことに「+1」することを最近心がけています。 回数を重ねるごとに小慣れて、以前上手くいった形を踏襲しようとしてしまうのですが、それは自分の枠を狭めてしまいます。

慣れてきたからこそ、さらに一歩奥へ進む行動をとっていく。
そこには失敗するリスクも存在するけれど、より良い形が見つかる可能性も同じだけ存在します。

当然手間も増えるわけで、だんだん手一杯になってきる状況もあるのですが、で

もっとみる
追いつく現実

追いつく現実

昨日は喋りすぎて、今朝からずっと喉が痛いです。

声帯ポリープが治ってからも、実はずっと喉の違和感が残っていたので、ちょっとだけナーバスになっています。

少しずつ発声の基礎練習をしていますが、改めてちゃんとしないとなと感じています。

ただ、やりたいことが実現しつつあることはとても喜ばしく、ついつい喋りすぎてしまうのも仕方ありません。 ようやく現実が追いついてきた実感があります。