見出し画像

昨日できたことが、今日はできない。それでも子供の成長を見守っていきたい。

こんにちは、ジュリアンです。

子供って
・同じことを最初は何回言ってもできなくて
・やっと出来たと思ったら、次の日にはまた出来なくなって

そんなことの繰り返しだから毎日イライラしたり、もどかしい思いをしたり大変ですよね。

我が子も、そこはとっても苦労しました。

昨日は自分で服を着ることができたのに、今日は「出来ない!」と忙しい朝に泣きじゃくったり

道路を渡る時は、車とか自転車が来ないかちゃんと見てねって言っても出来ないときと出来る時にムラがあったり・・・

何でこんなに分かってくれないんだろうって泣きそうでした(T ^ T)

そこで今回は、何度言っても子供が理解してくれないことで苦労している方に役立てるように、
子供の成長の仕方についてお話させていただきますね。


★自己紹介★

ヘルスコーチをしているジュリアンです!
接骨院に13年間勤務した元院長。
国家資格を取得し栄養療法で繊細な子供やお母さんの幸せをサポートすることで、心と体の不調を改善し挑戦できる体づくりをマンツーマンで行っています。

【経歴】
・これまで大人8000人、子供2000人以上の計1万人以上の体を改善
・さまざまなスポーツの全国大会、国体出場選手のサポートや試合の帯同を行う
・栄養、運動指導で子供、産前産後の方、お母さんの体質改善、メンタルケアに取り組む
・保育園、学校、スポーツチームで健康講座を多数開催してきた


現在は対面、オンラインで個人向けに栄養指導、カウンセリング、コーチングをしています。

教えたことができないイライラ

子供に「こうやってやるんだよ」と何回教えてもできない、そんな経験ありませんか?

・このおもちゃはここに片付けるんだよ
・お洋服はこうやって着るんだよ
・保育園で使うものは、ここから出してね

我が子もどれだけ丁寧に教えてもできないことがあってその度に「昨日もやり方教えたでしょ!?」と怒ってしまうこともありました。

更に、周りの友達が我が子よりも早く出来るようになっていると余計に焦りますよね。

ただ、そんな中で子供について勉強していくと、子供ってそんな最初から理解できないし、
できた⇄できないを繰り返し成長していくんだってことが分かりました。

子供の成長ステップ


多くの方は、出来ない状態から出来るようになる成長のステップはこんな感じと無意識に考えていると思います。

画像1

でも子育てってそんなにうまくいかないんですよね。

私もそれまでよく考えたことはないけど、無意識にこの流れで成長するのだろうと思い込んでいたんだと思います。

ただ子供が実際に成長していく時のステップはこんな感じになります。

画像2

3歩進んで2歩下がる
そしてまた3歩進んで2歩下がる。

ただ、私はこの成長ステップが普通なんだと知ってから、とても気持ちが楽になりました。

この反復して成長していくということを知らないで子供と接すると、
「あれだけ言ったのに、何で出来ないの!?」とか
「何でそんなに時間かかるの!?」ってつい怒ってしまうんですよね。

なので、昨日出来たことが今日出来なくても、まぁしょうがないねくらいに考えてあげられると、お母さんとお子さんお互いに辛い思いをしなくていいかなって思います。


焦らず小さな変化を見つけてあげて


子供1人1人、その子によって覚えが早いことや苦手で覚えるまでに時間がかかることがあります。

・数字の認識が早い子
・文字の認識が早い子
・運動の上達が早い子

だからその子のペースに一旦任せて、昨日よりも今日できるようになったことに目を向けてあげてください。

我が子も、できたりできなかったりの繰り返しですが、いつかできるようになると信じて粘り強くやっていきたいと思います。

また、ちょっと上級者向けですが
一つの行動の手順を細分化してみれるようになると、どこが成長したか分かりやすくなります。

その記事はコチラ↓

みなさんも私と同じように毎日毎日、子供が思うように行動してくれなくて大変な思いをしていると思います。

ただそんな辛い毎日でも、自分が子供と向き合ってきた時間は一生の思い出になります。

子育ては短距離走のように毎日全力で頑張っているとすぐに疲れてしまいます。

だからマラソンのように、ペース配分を考えて長い目で見てできるとお母さんも子供も幸せになれると私は考えています。

そんな子育てで大変な思いをしているお母さんたちが1人でも幸せになれるように、私も子育て情報の発信を頑張ります!

これからもお母さんや子供たちを幸せにするために、「スキ」や「フォロー」していただけると嬉しいです。

そして、そのフォローで繋がった多くの方の力を借りて、1人でも多くのお母さんや子供たちを笑顔にする原動力にしていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


YouTubeで一人喋りやっています!

🌸公式LINEの登録者特典ができました🌸

友達登録していただくと、
『お悩み別、子供の心と体を元気にする食事法』をプレゼント!
こちらの特典は、スポーツ・勉強・健康面で子供のサポートをしてあげたいという方は参考にしてみてください。

また、子供の心や体の不調など気になることがありましたら、公式LINEよりお気軽にご質問ください。

体験セッションを受けたいという方はこちらよりどうぞ↓


これまでの人生でたくさんの人の心に触れてきました。 まだまだ経験不足な所はありますが、noteを通してこれからもっとたくさんの人の心に触れ、そのパワーで1人でも多くの人を幸せになってもらえればと思います。