見出し画像

ドンブラザーズの舞台を見て学ぶ【子供を成長させるのはやっぱりリアルな体験】


こんにちは、ジュリアンです。

昨日は東京ドームの横にある劇場にて、
ドンブラザーズの舞台を子供たちと観てきました。



開演前の会場

日曜の朝にやってる戦隊シリーズのドンブラザーズ、知らない方もいると思いますが私もほぼ見たことないです😅

舞台の後にオモチャで遊ぶ


舞台は凄い楽しかったんですがそれを今回話したいわけじゃなくて、
やっぱり「子供を成長させるのはリアルな体験が1番」だなということです。


★自己紹介★

接骨院に13年間勤務した元院長。

国家資格を取得しこれまで1万人以上の方を診てきた経験から
親子の栄養・メンタルコーチングを中心に、
子供の不調改善や才能を伸ばすサポートをしています。



・子供に希望を与える
・お母さんお父さんを元気にする
ため
教育機関やスポーツチームなど各地で講座活動を行っています。


活動を応援していただける方はフォローしてもらえると嬉しいです。


オンラインの勉強で子供の幸福度は上がるのか?


コロナの影響もあってオンライン化が進んだり、学校でもICT授業でパソコンやタブレットが支給されたりと勉強の方法がどんどん変わってきていますが、


脳の成長から考えると、
「パソコンでの勉強って、長期的に見れば子供の幸福度を下げる可能性が高い」って思います。


ただし高校生以下って前提で以下読んでください。


その根拠は2つあって、
①体を動かさないと心も体も弱くなる
②ネット上の勉強は、コミュニケーション能力が落ちる

①は、脳はまず体を動かすことで血流も上がるし、いろんな部分のネットワークの繋がりが良くなる。



例えば、小学生の頃から算数とか国語とか死ぬほど勉強させると短期的な点数は上がるけど、運動をしていないと長期的な点数は上がりにくいという論文はいくつもあります。


だから受験のためにやらせるのは分かるけど、
受験生以外の子が勉強を頑張ってもストレス増えるだけだからとりあえず塾に行かせるのはお金も時間ももったいないと思う。
(本人が行きたいっていうなら別だけど、そんな子供な1割もいない)



ただし受験生も運動させた方が勉強の点数が上がりやすいので、それはまたいつかお話しますね。


普段から私の子供たちはドンブラザーズを見ていますが、舞台を見たことで1番驚いたのは
「家に帰ってきてすぐにダンボールで剣の武器を作ってしまったこと」


長男が10分で作ったダンボールの剣


そしてそれを使って兄弟でチャンバラごっこ。

テレビで毎週見てたはずだし、
会場でオモチャも買ってないのに
剣作ったのはオンラインの勉強では味わえない五感を刺激されたからだと思う。
(オモチャを買ってないのは私がケチなだけ)



そして前回の不登校の居場所訪問の投稿でも話しましたが、体力=メンタルの強さです。
机に向かって勉強ばっかりしてて体力がない子は対人関係に弱いから学校でもそうだけど、
社会人になった時だいたいメンタルの不調起こす方が接骨院でも多かった。
(そして私もそうだった)


②は、先生や親の教え方にもよるけど、
オンラインで勉強することを目的にすると
子供はそれをパソコンなどで勉強することを目的にしてしまって、
人と関わらないで楽にできるオンラインの中での選択肢ばかり選ぶようになります。



会社員の大人だって、電話は面倒くさいからメールにしてほしいって言うくらいなんだから、
小学生や中学生のうちからオンラインに触れている子供はもっとそうなりますよ。


もちろん人と協力して何か目的を達成するための手段としてオンラインやパソコンで勉強するのは良いけど、
ほとんど学校ではそんなことできてないし、
先生もそんな教え方を分かってない。



ほとんど学校では、
子供が1人で何かを答えを出すための方法としてパソコンを使わせてしまったり、
内気な子でもが発言しやすいからとかしょうもない理由で使わせているなら、
「それってコミュニケーション能力をただ下げてるだけでしょ?」ってことになる。


だから人と話すのが嫌になり、
社会と関わろうとする気力もなくなり
不登校とか社会人のメンタルの不調も増える。



何でスティーブ・ジョブズや、ビルゲイツが我が子にスマホやタブレットを持たせなかったのか?


AmazonやGoogleの社員の子供が通うシリコンバレーの小学校では、なぜデジタル機器が禁止なのか?



それを考えて勉強した上で子供にスマホを渡すのはいいと思うけど、
時代の流れという理由だけでオンライン授業やネットで勉強させるのは、
不幸な子供を増やしてるだけだからね。


勉強したい人はこちらの本を読んでみて↓
「スマホ脳」



だから私が子供と行うセッションは対話がほとんどだからオンラインでもできるけど子供とのセッションは対面で行うと決めています。


講座もなるべく対面で行うことで、参加してくれた人の五感をたくさん刺激できるように作ることで、
より感情が動いて明日からの行動が変わるように設計しています。



人間の幸福度が1番上がるのは、
「人と良質なコミュニケーションが取れること」というのは、世界最長の幸福度の研究でも明らかになっています。


だからオンラインで勉強することに慣れ、人と関わることを面倒くさがり、対人関係の練習をしていない日本人はほぼ間違いなく幸せからは遠ざかります。


勉強を頑張ったら幸せになれるなら、世界で1番頭の良い日本人はとっくに幸せになっているはず。



でも先進国の中でもダントツ幸福度が低いんだから、その原因を一回大人たちは考えないといけない。


ということで、
子供の頭を良くするためにスマホとかパソコンで勉強させるんじゃなくて、
リアルな場所で人と関わりながらいろんな刺激を与えてあげてください。



そしたら誰だって幸せな天才になれる。

連載ブログ
『幸せな天才の育て方』



---------------------------------------------------

⭐️子供の生き抜く力をつける親子のパーソナルトレーナー⭐️

・子供の不調を改善したい
・学校に行けない子供をサポートしてほしい
・体やメンタルを強くしたい
・考える力を伸ばしたい

そんな方を対象にオンラインや対面で、
子供や大人向けのコーチングをしています。


⭐️公式LINE


⭐️出張講座
『子供の心・体・頭を強くする栄養メンタル講座』
なども行っています。


詳しくはホームページ より

これまでの人生でたくさんの人の心に触れてきました。 まだまだ経験不足な所はありますが、noteを通してこれからもっとたくさんの人の心に触れ、そのパワーで1人でも多くの人を幸せになってもらえればと思います。