- 運営しているクリエイター
#探究学習がすき
国語が好きになる読書会で、講師が工夫した9つのこと-「国語のひろば」振り返り③-
こんにちは!
今日は「国語のひろば」の振り返り第三弾。これが最後の記事です。
子ども向けの読書会を作るためにした9つの工夫を、種類ごとに3つに分けて書きます。
(第二弾の記事はこちら↓)
第1章:本を読むこと/読んで話し合うことの楽しさを感じられるようにする①ゆったりしたBGMをかけた/お茶・お菓子を食べながら読み、話した
導入の背景:
誰かと話す時、何もない会議室で話すよりも、お洒落なカフ
「国語のひろば」の振り返り②-読書会の反響と成果-
こんにちは!
今日は「国語のひろば」の振り返り第二弾。
読書会の最後の日に実施したアンケートの結果を公表します。
(第一弾の記事はこちら↓)
アンケート結果記入時間が10分しかなく回答は任意だったのですが、これだけの感想が集まりました。本当にありがたく思います。
【満足度アンケート】
ただやるだけでは意味がない以前、ある中学校の先生がこんなことをおっしゃっていました。
「活動のための活動
【結果報告】小中学生向けの読書・作文イベントを開催しました!@葛飾区金町
(この記事は約12分で読めます)
こんにちは!
私は小中学生を対象に「国語の教科書を課題本にした読書会」を主催しているのですが、ついに第一回目を開催することができました!
予想を超える大成功だったので、同時に開催したイベントも含めて結果報告をします。
参加者から寄せられた感想🌟星の花が降るころに(中1の国語の教科書 光村図書 原文ママ)
・色んなことを読み解いていって、どんどんわかってき
小中学生向け読書会「国語のひろば」、大好評でした。(開催レポート①)
こんにちは!
今日は、10/18(水)に行われた小学生~中学生対象の読書・作文イベント「国語のひろば」のことについて書こうと思います。
(「国語のひろば」告知の時の記事はこちらをご覧ください↓)
【1分で分かる】「国語のひろば」って何?・小学3年〜中学3年生(+その保護者)の10人が集まって
・小説『バッテリー』を一緒に読んで
・「なんで巧(主人公)はこの場面でイライラしてるの?」
「野球部エー