見出し画像

結婚してよかったことは?と妻に聞かれて

結婚してよかったことはなに


妻ちゃんからの質問。
ディズニーランドでチュロスを購入しようと並んでいたときのことだった。急な質問に答えを考える。

__結婚してよかったことか。

遠くに見えるアトラクションを眺めながら
頭のなかで考える。

逆に、結婚しなくてよかったことが思いつかない。
日々、楽しいことばかりだし
家に帰ったら妻ちゃんがいる安心感。
それが私にとって幸せなことだ。

わたしが結婚してよかったことはなんだろう

この質問について考えてみました。


わたしが独身のままだったら

独身時代の生活を振り返ってみれば、
毎日同じようなことを繰り返していた。
平日は仕事、職場と家の往復でおわる。
週末は自分の時間をまっとうしていた。

サウナが好きなので、
どこかのスーパー銭湯に行ってゆっくり過ごし、
そのあとラーメンを食べて帰ったら寝る。
独身のころはタバコを吸っていたので、
カフェでコーヒーを飲みながら
読書とタバコを堪能する。

(結婚して禁煙した)

友だちとたまに旅行にいく。
友だちとオンラインゲームで遊びながら
半日がおわることもあった。
そのような生活を、今でもたまにしたくなる。
しかし、もしそれが今でも続いていたらと思うと、
結婚していてよかったと安心する。

___そう、わたしにとって結婚は安心なのだ。


正直寂しがり屋だから

わたしにとって彼女がほしいと思うときは、
たいてい寂しさを感じるときだった。

それは突然やってくるのです。

友だちと遊んで満足したあと。
帰宅し、静寂につつまれた部屋の電気をつけ
テレビの音で寂しさをごまかす。
SNSをひたすら眺める。

深夜のテレビ番組を何気なくながめ、
眠くなると風呂に入って寝る。
眠れないときは、ラジオをつけて
誰かがいまも話している安心感をもつ。

週末予定が入っていないとLINEで友だちを誘う。
20代までは誰かしら余裕で誘えた。
それが30代になった瞬間変わったのだ。

ごめん、今日は彼女と予定があってね。

それがだんだん、彼女から奥さんに変わる。
そうすると独身仲間で集まり
結婚しなくても楽しいことをアピールするために
SNSに投稿する。
その投稿に「いいね」が何件つくかを
家に帰って一人眺める。
俺も、彼女ほしいな・結婚したいなと思うのだ。


あたらしい経験ができること

わたしにとって結婚は安心だ。
寂しがり屋な私にとって、一緒にいてくれることは
本当に安心できること。

結婚してよかったことはそれだけじゃない。
独身時代にできなかった
誰かが一緒だからこそできることが増えた。

最近の趣味でいえば、登山や野球観戦。
これは独身のままだったら挑戦しようと思わなかった。
そもそも興味がなかったからね。

そして、ディズニーランド。
わたしはディズニーに行ったのが
中学の修学旅行以来だった。
妻ちゃんと一緒に行くことがなかったら
そのまま一生行かなかったかもしれない。

それは妻ちゃんにとっても一緒だったようだ。
遊びにいくよりもカフェで勉強や仕事が好きな人。
公園に行ったり、登山などの趣味は
わたしとつき合って結婚してからだそう。

行動の価値観が、結婚を機に変わったようだ。


言葉にする機会が増えた

一人暮らしのいいところは、
どんなことも、自分の権限で決められること。
料理、洗濯、掃除、外出
時間をどう使おうと自分で決めれる。

結婚すると相手と時間を使うことが増える。
そこで大事になるのが「会話」だと思います。
アイコンタクトで済む生活はむずかしい。

ただ、わたしは言葉にするのが苦手で
よく、何を考えているかわからないと言われます。
わたしに対して、妻ちゃんは「言葉にして」と
よく言ってくれます。

口から出すまえに、頭のなかで整理する段階で疲れると
言葉にするのが面倒になりませんか?
わたしはよくそれをやってしまいます。
それを見ると妻ちゃんは

「あきらめないで」
と真矢みきなみの声かけをしてくれます。

おかげで言葉にする機会が増えました。

□□□□□
先日、コラムサイトで「してやった夫」の話を見ました。
急に不機嫌になった夫に理由を聞くと

言わなかったけど、いつも俺が掃除してやってるのに
なんでそれを当たり前だと思っているの

そのことがきっかけで喧嘩になたという話です。
「掃除してやってる」と思っていることが問題ですが
あわせて、それを言わなかったことも問題です。

わたしも、妻ちゃんに思っていたことを言わずに
あるときに、ふと言ったことで怒らせたことがありました。
普段からの会話ってこういうときに大事なんだと
学習した瞬間でした。

ひとりだとそういうことも気づかないんですよね。
だから、結婚して自分が苦手なこともわかりました。


結婚しない方が楽でいい

職場の独身者がよく言っている。
尻に敷かれるくらいなら
独身の方が楽でいいと。

その考えもまちがってない。
それはそれぞれの価値観だからね。

でも、わたしは結婚してよかった。

だれかが一緒にいてくれる安心感
新しいことに対するチャレンジ
言葉にすることの大切さ

それを教えてくれたのは妻ちゃんだ。

そして、
この気持ちをずっと大切にする。

それが一番大事なことだろうね。

それじゃあ。


*************

シュンってどんな人?

わたしがどんな記事をかいているかをサイトマップで見ることができます!

✔︎note攻略記事
✔︎10年彼女なしで結婚した男
✔︎中小企業から外資企業への転職
✔︎人生初海外スペインのはなし
✔︎ノンフィクションショートショート

是非あそびにきてくださいね!

この記事が参加している募集

もしよろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、みなさまの有料記事購入に使用させていただきます。