見出し画像

今年レースに出ない理由



どうもこんにちは。



今回は今年の僕のとある計画について書いていきたいと思います。

早速ですが、僕は今年あまりレースに出るつもりがありません。

その理由についていくつかあるので挙げていきます。



まず、真っ先に思いつくこととして、
レースを入れる場合、前後の期間も調整やら反動だかで時間をとられることです。

,僕は今現在少しでも普段通りの強度での練習を回していける期間を欲していて、そのため1週間でもレースのために時間を割くというのは得策ではないと考えています。

さらには、僕は特に一度に出力しすぎてしまうとその後あまり動かなくなってしまうので、自分のスタイルとしても合わない気がします。


また、個人的に記録を持っていることにあまり意味を感じないというのもあります。
僕は全日本大学駅伝に出場するためだけにこの競技をやっているので、トラックの10000mや5000mの記録というのに対しては特にそのように考える節があります。



ただ、やっぱり経験は積むべきだと考える方も多いでしょう。
確かにある程度レースを走っているとそういった点ではアドバンテージがあるのかもしれません。

しかし、僕の場合レース慣れしてしまうと、本当に重要な場面であまり緊張感を持って臨めなくなるのかと思っています。
実際に高校3年の頃なんかは、1年の頃と比べて、これから走るんだって感じがあまりしなかった覚えがあります。
僕は体感なのですが、ガチガチに緊張したほうが速く走れるタイプだと思っているので、あんまり慣れすぎない方がいいのかと考えています。

そもそも、年に3〜5回くらい走れば十分だと思いますが…



あとは言い訳っぽいですが精神的な問題ですね。

単純にレース多いと気がもたない…




こんなところですかね。

これについてはホントに人によると思うので、何がいいとか一概には言えないでしょう。

なので、あくまで僕はそういう風に考えているし自分のやり方でやっていこうということだけで書いていますので、他の人には勧めません。


とりあえず今年は
27大駅伝、学生ハーフ(←怪しい)、全日本予選会、{全日本?(←出れる確率1%)}、{クリスマス平国(←練習で出るかもなのでノーカン)}
みたいなかんじですかね。

あとは全日本関連の選考レースとかあれば走りますが。

(学生ハーフが怪しい理由は単純にケガしてた期間距離を積めてないから。)


ちなみに来年はもっと奔ると思います。




というわけで、今回はなかなかに意味不明なこと書いたかもしれませんがここで終わります。



ご視聴ありがとうございました。






という記事を27大駅伝の前日に投稿しております。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?