見出し画像

かまってちゃん

人間皆んなかまってちゃん
自分も自覚してる
褒めて欲しい構ってほしい認めてほしい

承認欲求みあいなものなのかな?

とりあえず旦那が身近な存在としてまずあがる


そもそも上沼恵美子さんが番組で男はすぐ体調悪いアピールしてくる!そんなものいらん!
って言っている動画が切り抜きでまわってきてみた事がある
バズっているという事は共感者が多いという事だろうと思う

それを踏まえて日々観察すると本当にそうだと思わざるを得ない....wwww

本当に些細な事でも言ってくる
大丈夫?の一言が欲しいのかなと思って最初は言っていたけど、毎日言ってくるのがびっくりしてどんどん大丈夫?と言うのも面倒くさくなってしまった笑

だって大丈夫なのわかってるからw
深刻な時はほとんど無いからいつ本気なのかわからないくらいだ

本人は至って真剣に毎回言っているのはわかっている
ただ私個人的には女性の方がそんな事気にしてられないと言うか、もっと我慢強いと思った

大袈裟に痛い!指切った!
鼻噛んで血が出た!
膝が痛い
頭が痛い
目が重い
全然眠れなかった、眠い
疲れた

何かしら言いたいのだろうか?

子育て中の新米ママにそれ言う?と思うが
どんな相手だろうが心配してほしいのか

特に家族だからなのか
心配して構ってほしそうだ

そんなこと言ったら女性も毎月生理が来る度に人によっては痛みが伴う
その前後のメンタルの不調やら
気圧の変化での偏頭痛だの
家事で荒れていく手が痛い
子供を抱っこして腰が痛い
授乳で肩が凝る
寝不足でフラフラする
言い出したらキリがない

もともと痛みに免疫があるのか
そんなことを言っても無駄なのがわかっているのか
言っても良くなるもんでもない
むしろ心配かけてしまうと思って
薬を飲んだり迷惑をかけてしまうレベルになるまで我慢すると言うか言うほどでもないと思っている


私も言ったらどうなるのかと思って
何か言われた時に私もとか、
私もこういう所が痛い、体調が優れないと訴えてみた事がある

それに対する心配は無いw
本当に何なのかと思った

スルーしてもやめない
こっちがアピールしても反応悪い
なのに自分のアピールはやめない

本当にどんだけめんどくさいのだ 自己中すぎる
正直子供の事を1番に心配しているし考えたい
あなたの事を構って考えている時間はない
目の前に目が離せない存在がいる
一緒にみていこうよ
もちろん気にはしているだろうけど
僕もみて。気にして。忘れないで。
まるで子供だ。

本人も自分で言っている
子供だと
子供が2人もいて大変だねって

わかっているのに変えないのは何故なのか、、
そもそも気づいていないのか、、

いちいち指摘するのも面倒なのでスルーか
大丈夫?と、とにかく小さくてもリアクションしてあげようと意識している


そういうところは女々しい

女の子かよって


話は変わるけど、皮肉めいた事も遠回しに言ってくるのは何なのか

同じセリフを後で使おうと思って
私が言うとブチギレ
一気に態度が急降下
クソがと言われた
あなたがさっき言った事だよ?と思っても
時既に遅し
その瞬間頭の中で❓はてな
あなたは言うのに私はダメなの?
意味がわからない
気分のムラもあるけどいつスイッチが入るかわからない
だんだん気分を気にするようになる
それもストレスだ
赤ちゃんのことをお願いするのもタイミングを見計らったり言い方を考えないといけない
何でもかんでも頼ってと言う割に
頼りまくると嫌そうな雰囲気出すし
パシリかよって呟かれる

赤ちゃんを歯磨きして寝る準備をする間みててくれると言うから任せていたら
抱っこしてせっかく落ち着いていたのに
私が歯磨き終わる頃には疲れたのか布団の上に寝かせて泣かせている
泣かないようにうつ伏せ練習をさせる
うつ伏せにさせても泣いていた
泣き声聞こえて歯磨きしながら様子を見に行ったら置いたまま泣かせて携帯を触る
私の視線に気づいて抱っこする そんな感じだ
そもそもそんな興奮した状態でいくら添い乳して寝ると言っても寝なくなってしまうではないかと思ったけど我慢
案の定時間がかかった
一度添い乳してもなかなか興奮していてすぐ寝れなそうだった
もう少し抱っこしててくれればよかったのに
ただそれは言ってはいけないのだ

気分転換に少し実家に行こうかな
祖父母が赤ちゃんみてくれるし楽できると思っても
1人は寂しい置いてかないで
なんで帰るの?と不機嫌

私はあなたが働いてる間赤ちゃんとずっと付きっきりで2人きりなのに
あなたの相手もして
それなのにそこから出るなと?
酷なことを平気で言う思考が理解できなかった

ただのわがままだ

でもそんな事を言っても理解されず何かしら引っ張り出してきて喧嘩になる事はわかってるから言う気力もない

諦めるしかないのだ

どちらかが諦める事が夫婦にとって必要なのかと最近思い始めた

やっぱり子供がいるし
あまり悪く考えすぎない方がいい
これから先長い

諦め
感謝を思い出し
なんとか皮肉をスルーし
大丈夫?ありがとうを連呼
それしか円満にやり過ごす事はできないんだ
この人を選んだのは私
イライラしたくない怒りたくない 同レベルになってしまう

ふとそんな事を頭の中でまとめた

簡単にはできない
私も感情がある

これからの課題ができた

私の思考を変えなくては

見返りを求めてはいけない
彼には

他のママさん達と慰め合い認め合おう
友人に愚痴を聞いてもらおう
私のメンタルコントロールはそれしかない

所詮男は女を理解なんてできないんだ

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?