見出し画像

ドイツ一人旅_見納め_11_05【海外旅行】

前の話  プロローグ  11日目01

1999年冬 11日目 シュトゥットガルト

ゴール裏のチケットを入手してスタジアムのなかに入った。

スタジアムに入ると座席は確かにゴール裏だったが自由席ではなく指定席だった。熱狂的なサポーターはどこにいるのだろうか?

答えはすぐにわかった。スタジアムを長方形に例えると角の2階席にいた。つまり僕の位置からすると斜め右後方になる。その一角だけ立ち見のエリアでサポーターがずっと騒いでいた。スタジアムは陸上競技場でトラックがありピッチまで距離が遠かった。

いつものように選手紹介が始まり、キックオフ。

シュトゥットガルトは中堅チームで、相手のフランクフルトは下位チームだったので少々盛り上がりに欠けた試合だった。浦和レッズの本拠地である駒場スタジアムの方がもっと熱狂的に感じた。

試合の結果は2対0でホームのシュトゥットガルトが勝った。試合が終わると、倦怠感が更に大きくなった。

「もうサッカー観戦はできないのか…」

旅の目的を失ったような感じだった。

(その後、どこに行って何を食べたのか記憶がなく、日記にも残っていなかった。余程疲れていたみたいだ)


次の話 (表示されない場合は次回更新までお待ちください)


これまでの話

0日目 きっかけと準備(日本)
1日目 初めての海外(フランクフルト)
2日目 初めての散策(カッセル)
3日目 初めてのビール(ケルン)
4日目 初めてのサッカー(ドルトムント)
5日目 長い長い一日(ベルリン)
6日目 ドナウの旅人(パッサウ)
7日目 ドナウの風景(レーゲンスブルク)
8日目 スタジアムでの出会い(ミュンヘン)
9日目 白亜の城での出会い(フュッセン)
10日目 酔っ払いとの出会い(ハイデルベルク)

#旅 #旅行 #海外旅行 #旅行記 #一人旅 #ひとり旅 #ヨーロッパ #ドイツ #バックパッカー #ショートショート #連載 #サッカー #海外サッカー

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

182件

サポートして頂いたら有料記事を購入します!