見出し画像

猫背改善で右手しびれ解消!?40年猫背の私が実践するストレッチ&筋トレ 

姿勢が悪く、首の神経を何十年も圧迫し続けた結果、
右手はビリビリしびれている、今日この頃…
みなさんお元気ですか?

猫背のともぞうです。
体調も絶不調更新中!
今日もじわじわっと右手にしびれを感じながら入力しています😿😿

前回、前々回と、体調を整えるためのストレッチと筋トレについて紹介してきました。
詳しくはこちらからどうぞ↓

私は40年近く付き合ってきた猫背を自力で改善しようと試みています。

私自身、40過ぎたあたりから異変が起きて、50を前に体調が絶不調となりました。
このままでは本当にまずいと感じ、
心からなんとかしたいという思いがこのときはじめて生まれました。

やっとのことで、自分の体と向き合うことにしたのです。

人はそれぞれ体の不調の原因が同じはないとはわかっていますが、誰か一人でも似たような方がいたらと思い、自分のやっていることをお伝えしていきたいなと思っています。

怪しい勧誘や販売などは一切ありませんのでご安心ください。

ただし、猫背を治したいと思うのであれば、行動に移さないといけません。
読んで理解しても意味はありません。

読んだことで、
これならできそう!
今日からでもやってみたい!
という欲求が生まれてこない限り、永遠に猫背です。

さて、10月から始めた、おやじ猫背改善プロジェクトを整理します。

現在、毎朝やってること
①自作ストレッチポールで仰向けに乗る(30秒×2)
②cat&cow(10回)

③アッパードックのポーズ(20秒)

④橋のポーズ(お尻を地面についてる状態から上げ下げを10回)

⑤バックエクステンション(10回)

この5つと同時進行で、
さらに週末は近所のジムで背筋と腹筋を中心にマシーン使って筋トレも10月から始めています。

今まで一切してこなかっただけに、筋トレ効果は絶大です。
自重トレーニングは、家で気軽にできるのはわかりますが、正直全然楽しくありません。
まあ人それぞれなんでなんともいえませんが、私にはあっていませんでした。

だからこれまでも何度もトライして挫折してきました。
これまで何十年とごまかしてきた自分には、さすがに家だけのトレーニングはハードルが高すぎです。

環境の変化は大切だと実感しました。
chocoZAP(チョコザップ)などを活用するのも、ひとつの手かなと思います。
とにかく行動に移さないことには何も始まりません。

猫背を改善したいと思っているそこのあなた!
猫背の人は筋力不足が大きな原因の1つです。
背筋鍛えてみましょう。
そうしないと、いつか、手がビリビリしびれてきますよ。

できることが増えると自信につながり、やる気も倍増しますよ。

それではまた!

#猫背 #姿勢改善 #ストレッチ #筋トレ #右手しびれ #体調不良 #筋力不足 #猫背改善プロジェクト #chocoZAP

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?