- 運営しているクリエイター
#コミュニケーション
教員だって褒められたい!学生からのフィードバックがもらえる【授業アンケート】にハマってます!
大学で教員をしています。
学生を激励し、褒めて伸ばそうとする毎日ですが、教員も思うんです。
もっとホメてくれ、と
毎日褒めてもらうのは難しいけれど、毎週一回くらいはほめてもらいたい、そう例えば毎週の授業ごとなんかに褒めてもらえると嬉しいな、なんて思っています。
そんな褒めて欲しい欲求を有する僕がハマっているのは、毎回の授業ごとに学生に【アンケート】を取ることです!
大学の講義って、教室で
大学1年生が最初に受講する「フレッシュマンセミナー演習」を受け持った教員として、前期の授業で行ったことを振り返る
入学式もなくなり、いまだ大学生として大学内に足を踏み入れていない1年生が大学で最初に受講する授業「フレッシュマンセミナー演習」を受け持った教員として、前期の授業で行ったことを振り返りながら、学生たちの感想、今後に繋がる部分などをまとめておきたいと思います。
やったことその1【笑顔体操】【笑顔体操】に関しては、この記事でまとめています。
当初は【笑顔トレーニング】と言っていたんですが、学生の皆さ
オンラインコミュニケーションに「偏愛マップ」を使ってみたら、初対面の新入生同士が楽しくお互いを知ることができた
管理栄養士を養成する学科で教員をしています。
新入生は、大学に一度も登校しておらず、同級生同士で顔を合わせていない中でオンライン授業が進行しています。
大学での学びにとって、一緒に学ぶ「仲間」の存在は大切だと思います。
「偏愛マップ」を使ってオンラインコミュニケーションを行ってみたら、新入生同士が楽しくお互いを知ることができて素晴らしいなぁと感じたので、その内容と方法についてご紹介します。
オンライン授業初日で「笑顔体操」をしたら画面の向こうで学生たちが笑ってくれていた。たぶん。。
管理栄養士を養成する学科で教員をしています。
いよいよ大学全体でのオンライン授業がはじまりました。
前回4年生の授業で実施したのと同じようにZoomを利用してのリアルタイム双方向授業です。
1年生にとっては、いまだ同級生と顔を合わせていない中での授業開始。
不安も多いことと思います。
その中で教員ができることは、学生の不安に寄り添い、質問に答え、一歩づつでも進めるようになるための「考え方」を身に