君羅 好史(きみら よしふみ)

城西大学薬学部医療栄養学科(管理栄養士養成課程) 助教 |「捨てるものの中に宝がある」コラーゲンペプチド研究 | 体育学部出身で保健体育の教員免許あり | 教育 / オンライン授業 / インスタテスト / 広報 / 本 / 食 / カメラ
固定された記事

初めてのリアルタイムオンライン授業を学生100人対象に実施してみて感じたこと

管理栄養士を養成する学科で教員をしています。オンラインでの授業がついに始まりました。100人200人を相手にした対面での講義や講演会はやったことがあっても、完全オンラ…

Zoom授業の終わりに手を振って学生たちを見送っていたら、ほっこりする時間が流れた。

Zoomでの授業の終わりに、学生たちが退出していくのを手を振って見送るようにしています。 今までの授業では、授業が終わって教員が教室から出ていって学生たちは次の授業…

渾名は体を表す?魔人ブウのおかげでハッピーな小学校生活でした。

「渾名(あだな)」 辞書によれば、本名とは別に、その人の容姿や性質などの特徴から、他人がつける名。ニックネーム。あざな。 「名は体を表す」とはよく言うけど、渾名…

オンラインコミュニケーションに「偏愛マップ」を使ってみたら、初対面の新入生同士が楽しくお互いを知ることができた

管理栄養士を養成する学科で教員をしています。 新入生は、大学に一度も登校しておらず、同級生同士で顔を合わせていない中でオンライン授業が進行しています。 大学での…

「感動屋」として「伝わる」言葉を届けていきたい

阿部 広太郎さんが執筆された『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』を読みました。 読んで感じたことを書きます。 コピーライターの阿部広太…

新入生たちの不安に寄り添う上級生サポーターたち【Twitterを利用した新入生オンラインサポート】

管理栄養士を養成する学科で教員をしています。 オンライン授業の実施が決まり、教員が授業準備に追われている中で見過ごされがちな、学生同士の交流・助け合いが行われて…