見出し画像

他人を支えながら自分時間を守る術

新年度になって後輩や新人さんなどをサポートする機会がある人も多いと思います。誰かをサポートするために自分の時間を費やすことはとても素晴らしいことで必要なことなんですが、自分自身を大切にする時間も大切にしなきゃいけないですね。

自分のことを考えてあげるためには、自分のことやらなきゃなぁと思うだけではなかなか実行できないので、「自分のことを考える時間」をスケジュールに組み込むことがいいと思います。
この時間は自分のことだけを考える。そう決められた枠が1日のどこかに入っていると、自分のことを考えてあげられるようになります。

自分のこと考える時間では、自分自身のニーズや欲求を理解することがまずできますし、自分が求められている役割についても整理できます。自分だけの時間を持つことで、リフレッシュし、エネルギーを再充電することができます。また、趣味や自己啓発、あるいは単純に休息といった、自分自身の充実につながる活動に時間を割くことができるようになります。

他人への支援は価値あることですが、自分自身を犠牲にすることなく、バランスを取ることが肝心です。自分のことを考える時間を持つことで、より充実した生活を送ることができるだけでなく、他者をサポートするためのパワーも増すでしょう。

新年度、自分のケアも忘れずにしていきたいですね。

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?