見出し画像

【毎日note 】40歳の壁を越えるためのアンラーンノート

40歳目前の大学教員です。
ある程度今の仕事には慣れてきて、できることも増えているし、職場の信頼も得ている実感もあるけれど、この先の人生もここだけで通用することの積み重ねでいいのかな?と考えることが増えました。今の仕事場だから通用するんであって、違う場所で働けば役に立たないこともあるんだよな。なんて考えることも。

もうすぐ40歳。不惑なんて言うけれど、迷いまくりだ。

そんな迷いの日々で手にした本
『「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略 』

「残りの人生も今の積み重ねでいい?」

ワーママはるさんの言葉が刺さりました。
今があるのは、積み重ねてきたもののおかげでもあるけれど、この先もこれまでと同じものを積み重ねていくことでは限界がすぐ見えるなと思いました。

何をしたらいいかの完全な答えは出せませんが、多分キーワードは「アンラーン」だと思います。

為末大さんと柳川範之先生の本にこうあります。

アンラーンは学びの否定ではなく、これまでに学んだ知識や身につけた技術を振り返り、さらなる学びや成長につながる形に整理し直すプロセスです。学びによる知識や経験をよりよく活かし、長いスパンで活躍し続けるための、とても重要なステップなのです。

Unlearn(アンラーン) 人生100年時代の新しい「学び」 日経BP

アンラーンとは全て忘れるのではなく、これまで培ったものをベースにしながらも、自分の思考のクセを見直し、長く活躍し続けるためのステップであると理解しました。
あぁ、40歳の壁を越えるための学び行動をしたい!と思い立ったので、毎日noteを始めてみます!

自分の学びを振り返り、学びのクセを見つけて、アンラーンしながら、迫り来る40歳の壁を越え、今の積み重ねではない残りの人生のための学びを実践していくためのノートにしたいと考えてます。

自分らしくこれからの人生を生きるための自分に向けたノートですが、同じく40代を目前に控えて、壁、焦り、モヤモヤを抱えた同世代の皆さんとも色んなこと考え共有できればうれしいです。

人生の残された時間は長いようで短い。
アンラーン始めてみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?