見出し画像

教員だって褒められたい!学生からのフィードバックがもらえる【授業アンケート】にハマってます!

大学で教員をしています。

学生を激励し、褒めて伸ばそうとする毎日ですが、教員も思うんです。

画像1

もっとホメてくれ、と

毎日褒めてもらうのは難しいけれど、毎週一回くらいはほめてもらいたい、そう例えば毎週の授業ごとなんかに褒めてもらえると嬉しいな、なんて思っています。

そんな褒めて欲しい欲求を有する僕がハマっているのは、毎回の授業ごとに学生に【アンケート】を取ることです!

大学の講義って、教室で学生が待っていて、そこに先生が入ってきて授業をし、授業が終われば先生が出ていく、の繰り返しです。その授業ごとに「今日の先生の授業良かったよ〜」「あれは分かりにくかった」などの意見をもらう機会ってあんまりありません。

たまに学生との何かの会話ついでに「先生の授業で教えてもらったお店行きましたよ!」なんて言ってもらうことがあると、とっても嬉しくなってました。

ただ「今日の授業」はどうだったのか?

みんなに良く学んでもらおうと工夫した「あの部分」はどう響いたのか?

感想を聞きたいし、できれば褒めて欲しい!と毎年思っていました。

去年までは、15回ある授業の最後に一度だけ総括的なアンケートを取っていました。

今年は、コロナの影響から、遠隔で授業を実施し、直接学生と会えないこともあり、学生たちの不安を汲み取る点からも毎回の授業でアンケートを取りながら進めていくことにしました。

これが学生にとっても僕にとってもすんごく良かったんです!

まず、毎回の授業ごとに

「気になること、不安なこと、質問なんでもいいので書き込んでください。」と聞くことで、学生たちの不安に寄り添うことできたと思っています。

そして、このアンケートを毎回実施したことにより、僕の褒められたい欲求も満たされていくことになります。

学生からの回答のほとんどは、【理解したこと】や【自分の予想を覆されたことへの驚き】や【知らなかったことを知れたことへの感想】などが多いのですが、

たまに「君羅先生の笑顔体操久しぶりにできて楽しかったです!」など僕のオリジナルで実施したことへの感想が書かれていたりします。

これはやはり嬉しい!

学生たちの顔も見れず、声も聞く機会が少ない特殊な講義環境の中で、僕の実施した講義への感想が聞けるのは、学生たちとの繋がりを感じる瞬間でもあります。

一方で、こちらが準備不足だった点や対応が不十分だった点などはしっかりと指摘してくれます。そこは真摯に受け止め、次に備えようと思えます。

ただ、ほとんどの意見がめちゃくちゃポジティブなものなんです。

自分のこと褒めてもらうのはもちろん嬉しいんですが、それ以上に興奮するのが、「今回の授業ではできなかったけれど時間を見つけてこちらの方法も試してみたい!」や、「授業の後こんな方法も試してみたらこんな結果になりました!」「これは授業で習ったあの原理が関係しているのでしょうか?」など、こちらの想像以上に自学自習し、発展的に学んでいる様子を教えてくれるところです!

これは例年だと授業が終わった日以降で大学内でたまたま会って、「そういえば、こないだの授業で言ってたアレこんな方法でもできますよ」なんて会話をしない限り、学生たちの学びを知る機会がなかったかと思うと、【毎回アンケート】をやっていて本当によかったなぁとつくづく思います。

学生の皆さんがたくさんの意見をくれる中、一際目立つ回答をくれる学生さんが一人いました。

その学生さん、毎回のアンケートに、僕が【授業ごとに工夫した点】について、細かく言及してくれていたんです。

その学生さんは、

「本日の講義で考えたなぁと思うことを一つ教えてください。」という質問の欄に

「君羅先生が実際の実験の動画を見せてくれたことでスムーズに実験を行うことができました」や「説明を最小限にして、自分たちが質問をしたときにヒントを出してくれることで自分たちで考えることを促してくれました」など、たしかに僕が授業内で行った行動の中で工夫されていたな、良かったなと思う点を書いてくれていたんです。

僕の質問項目の書き方が悪かったのですが、

その学生さんは「考えたなぁ」を「先生よく考えたなぁ!工夫してるなぁ!」な点だと捉えていつも回答してくれてたんです!

本人は最後の授業の前に「もしかして…この質問の意図は違う!?」と気づいたらしく、「いままで間違って答えてました〜」と恥ずかしそうに言ってきましたが、僕としては「そうそう!みんなが見やすいように工夫してたの気づいてくれたんだ!」とか「みんなが自分で考えられるように促してたのも気づいてくれた!」などこちらの工夫を毎回褒めてくれるという他の学生さんには無い視点での回答がいつも嬉しかったんです。

いろんな学生の視点にも触れることができるのも授業ごとのアンケートの魅力かなと思います。

学生たちの不安に寄り添い、その自学自習の態度も見せてくれる、教員の頑張ったところも毎回の授業ごとに褒めてもらうことができる【授業ごとの毎回アンケート】にとってもハマっています!

これからも【アンケート】にハマりながら、褒めてもらえるように、そして学生たちの学びがさらに促進されるように、毎回の授業を工夫して一生懸命やっていきたいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?