見出し画像

心がつらい時にどうしてる?

今日はこの記事の続きです。

一生懸命にまじめに生きているのに、なぜか幸せではなかった父と母。
二人の生き方から気づいたことが、のちのちわたしの人生を動かす要因になりました。

今どきの言い方だと機能不全家庭?なのかもですね。
でも、100点満点の親なんているわけないですから。
自分が大人になってみると、よくわかります。

だって、わたしが小さかった頃、両親はまだまだ30代。
すっかり成長した(笑)今のわたしから考えたら、まだまだ若者ですよ。

だから「毒親」という言葉で両親を責める気にはなりません。
若い頃はかなり腹を立ててましたけど、ま、それは若気の至りと言うことで。

・ ・ ・

さて、前回の記事で書いたことを簡単にまとめてみますと――

生き方を人から与えられた基準で選択していると、
表面的な成功は手に入ったとしても、
本当に満足のいく幸せな人生にはなりにくい。
だから「自分基準」を持つことが大切。


この「自分基準」は、心や思考のあり方だけではなく、からだ・健康についても同じことが言えます。

何を幸せと思うか、という心の基準が人によって異なるように、何を心地よいと思うか、何を身体が必要としているかは、やはり十人十色。
人それぞれで違いますよね。

だから、○○健康法とかを実践しても、効果が出る人とそうでない人がいる。

当然ですね。
それぞれが違う人間なんですから。

体質、体力、筋力と筋肉の質、消化力、抵抗力、免疫力。
どれをとっても、まったく同じ人なんてこの世にはいません。

置かれている環境も違いますよね。

睡眠時間にしても、仕事にしても。
どんな生活スタイルなのか。
どんな気候の土地に住んでいるのか。
などなど……

健康と身体に関係する要素はいろいろあります。
同じような環境で暮らしていたとしても、その影響の現れ方は人それぞれです。

・ ・ ・

◆それは誰の基準?

つまり、世に出ている様々なデータって、そうしたものの平均値、標準値でしかないということ。
場合によっては、ある特定の人の数値でしかない可能性だって、大いにあるわけです。

Aさんには効果が高かった食べ物が、Bさんにも同じように効く、というわけではない。

こうやって考えて行くと、万人に同じように作用するものなんて、あるはずがないことが分かります。

でも、ついつい、健康情報とかを鵜呑みにして、妄信してしまう人もいます。

それがまさに、他人基準で選んでいる、ということです。

他の人の身に起きたことは、ある一つのケース、一つの情報です。
自分にそれが当てはまるのか、自分にも効果が出るものなのか、まずは確かめてみる、という作業が必要です。
それをせずに何も考えずに従うことを「鵜呑みにする」と言います。

では、自分に合うかどうかをどうやって確かめるのか?

・ ・ ・

◆本当の答えは知っているのは誰?

その方法は、これに尽きます。
自分の身体の声を聞くこと、です。

え、身体の声?
心の声じゃなくって?

そう、身体だって声を発していますよ。
痛いとか、痒いとか、熱いとか、寒いとか暑いとか、ね。

気持ちいいとか、イヤな感じというのもそうですね。

食べ物にしても、膚に触れるものにしても、それに対して身体がどう感じているか、それを意識してあげることがとっても大事。

心の声と同じように、身体の声も、小さいんです。
しっかりと耳を傾けて、意識を向けてあげないと聞き洩らします。

もし、大きな声が響いたならそれは、アラートが鳴っている状態。
かなりヨロシクない事態ですよ (-_-;)

もしも悲鳴のように大きな声で身体が訴えてきたとしたら、それはアラートです。緊急事態です。

だから、そうなる前に、危機的状況に至る前に、そこまで身体を追い詰めてしまう前に、普段から耳を澄ませて、しっかりと聞き取ってあげてください。

・ ・ ・

◆からだの声が教えてくれること

身体と心は密接につながっています。
身体が嫌がることは、心も嫌がっています。

だから、身体が嫌がっていることに気づかずに、その状態を続けていると、心までが病んでいきます。

それと同じように、心が嫌がっていることをすると、身体がうまく働かず、筋肉にも力が入りません。

身体と心。
まさに文字通り、一心同体なんです。

もしもあなたが今、

・何かうまくいっていない
・なんだか充実感がない
・元気が出ない


ということがあるのなら、身体の反応をよく観察してみてください。

身体が何を心地いいと思い、何を嫌がっているのか。
それを感じ取ってみてください。

あなた自身の身体が、あなたの選ぶべき道を示してくれるはずです。

ヨガや毎日の瞑想は、身体とのコミュニケーションを深めるのにピッタリですね。
脳内のモヤモヤ・イライラもすっきりして、一挙両得です。

・ ・ ・

身体も心も満たされる瞑想のやり方

でも本当は、何にもしなくても生きていける。それが本来の自然の在り方。

・ ・ ・

「人生ナビ」LINE公式でお役立ち情報をお届けしてます。
アカウント:@lok2632v
▼画像タップで友だち追加できます。

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。