見出し画像

JW351 雉と鷹と

【桃太郎編】エピソード21 雉と鷹と


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

吉備(きび:現在の岡山県と広島県東部)では、温羅(うら)が暴れまわっていた。

地図(吉備)

鎮圧の命を受けたのは、彦五十狭芹彦(ひこいさせりひこ)(以下、芹彦)と稚武彦(わかたけひこ)(以下、タケ)。

芹彦は、二本同時に矢を発射し、見事、温羅の左目に命中させたのであった。

一覧(吉備の一行)
地図(矢の応酬)

トメ「あっ! 温羅の左目から、血が流れ出した!」

犬「ま・・・まるで、川のようじゃ・・・。」

サモリ「って言うか、本物の川に流れ込みましたよ。」

オーイナ「ホントじゃ! 川が、真っ赤に染まっていきよる!」

ジョン「そして、下流の浜まで、真っ赤になっちまったぜ!」

温羅「このことから、川は、血吸川(ちすいがわ)と呼ばれるようになったニダ。」

地図(血吸川)
血吸川

ジュリアン「ほんじゃけど(だけど)、砂鉄(さてつ)が錆(さ)びて、川底が赤く見えたから・・・とも言われとるぞ。」

ヨーコ「さすがは、ジュリアン! 吉備は、製鉄で有名だからね!」

温羅「えっ? ウリ(私)の血じゃ無いかもしれない? そ・・・そんな・・・。」

たか「あっ! 温羅が、落ち込んでおりまする!」

ショーン「今じゃ! トドメを刺すんじゃ!」

芹彦「よし! これぞ、千載一遇(せんざいいちぐう)! 温羅! 覚悟ぉぉ!」

温羅「そう簡単には、やられないハセヨ! アニョンヒケェセェヨォォ(さようなら)!」

タケ「あっ! また逃げるか!」

温羅「変化(へんげ)の術!」

ドロン!

雉(オス)

たっちゃん「あっ! 次は、雉(きじ)になりましたぞ!」

トメ「ええぇぇ! 雉って、僕のことなんだけど!」

タケ「そんなことを言うておる場合か?!」

芹彦「よし! それがしも! 変化の術!」

ドロン!

鷹(オオタカ)

オーイナ「あっ! 芹彦様が、鷹(たか)になった!」

サモリ「雉と鷹の追い駆けっこ・・・ですねぇ。」

こうして、雉と鷹の空中戦が展開された。

芹彦(鷹)「待てぇい! そこの雉! 待てぇい!」

温羅(雉)「ウリは、どうして雉になってしまったニカ? どう考えても、鷹の方が良いと思うのに、よりによって、雉? どういうことハセヨ!」

芹彦(鷹)「これが伝承というモノじゃ!」

温羅(雉)「そんなこと、認めないニダ! 変化の術!」

ドロン!

二度目の変身をおこなった温羅。

次に変身した姿とは? 

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?