見出し画像

JW597 大幡主と呼ばれて

【垂仁経綸編】エピソード19 大幡主と呼ばれて


第十一代天皇、垂仁すいにん天皇てんのう御世みよ

大若子おおわくご(以下、ワクワク)は、高志国こし・のくに(現在の北陸地方)であばれる、ぞく阿彦あひこ討伐とうばつした。

地図(高志国)

平定は無事にされ、「ワクワク」は、したがものたちと共に、解説を始めるのであった。

従う者たちとは、下記の通り。

能登国造のと・のくに・のみやつこ(現在の石川県北部)、大入杵おおいりき(以下、リキ)。

垂仁天皇の皇子みこ五十瓊敷入彦いにしきいりひこ(以下、ニッシー)である。 

系図(リキ)
系図(ニッシー)

ワクワク「せっかく来たんだから、やらかさないとね!」 

ニッシー「やらかすって、どういうこと?」 

ワクワク「僕は、この地に、はたりの技術を伝えるよ!」 

ニッシー「なんで?」 

ワクワク「そう書かれてるからだよ!」 

リキ「伊勢いせ五十鈴宮いすずのみやには、大きい機屋はたやが有るみたいやから、技術力も半端はんぱやなかったんと、ちゃうか?」 

ワクワク「エピソード573で紹介されてるよ!」 

ニッシー「『ワクワクさん』って、いくさ以外のことも出来できちゃうんだ・・・。」 

ワクワク「ちょっと! 怒っちゃうよ! ぷんぷん!」 

リキ「もう、怒ってるやないかい!」 

ニッシー「それじゃあ、これで、国中くんなか(奈良盆地)に帰るんだね?」 

ワクワク「ところが、どっこい。僕をまつったやしろの紹介が、有るんだなぁ。」 

リキ「せやっそうだ。それが、大幡おおはた神社じんじゃやで。」 

大幡神社(鳥居と拝殿)

ニッシー「大幡おおはた? はたりの技術を伝えたから?」 

ワクワク「それも有ると思うけど、はたかかげて戦ったことが、社名しゃめい由来ゆらいみたいだね。」 

リキ「石川県いしかわけん佐渡市さどし大倉おおくら鎮座ちんざしてるんやで。」 

地図(大幡神社)

ニッシー「えっ? でも、祭神さいじんは、大股主命おおまたぬし・のみこととも書かれてるよ? これは、どういうことなの?」 

ワクワク「九代目、開化かいか天皇てんのうまご大俣王おおまた・のきみとも言われてるみたいだね。」 

リキ「大俣王おおまた・のきみ? 彦坐王ひこいます・のきみの息子で、エピソード468で引退した『おまた』のことか?」 

ワクワク「そうだよ!」 

ニッシー「えっ? 誰?」 

リキ「わての従兄弟いとこに当たる人物や。『ニッシー』が産まれる前のことやから、知らんわなぁ・・・。曙立王あけたつ・のきみこと『アッケン』と、菟上王うなかみ・のきみこと『うなお』の親父おやじうたら、かるか?」 

ニッシー「あっ! エピソード536から539にかけて、誉津別ほむつわけこと『ホームズ』義兄上あにうえと一緒に、出雲いずもに行った、僕の又従兄弟またいとこの『お父さん』ってこと?」 

リキ「せやっそうだ。」 

系図(おまた、アッケン、うなお)

ワクワク「その大俣王おおまた・のきみが、佐渡さど討死うちじにしたみたいだね。それで、まつったんだとか・・・。」 

ニッシー「えっ?! 討死うちじに?! そんなこと、あったの?」 

リキ「そないなこと『記紀きき』には、書かれてへんなぁ。」 

ワクワク「佐渡さどの伝承だからね。僕たちの知らないところで、いろいろ有ったんじゃないかなぁ。」 

ニッシー「ようするに、ロマンってことだね。」 

リキ「そういうことやな。」 

ワクワク「それじゃあ、解説もんだことだし、国中くんなかに帰ろう!」 

リキ「ほうかぁそうか・・・。ほな、これで、わては、クランクアップや。」 

ニッシー「えっ? 伯父上おじうえ? 引退するの?」 

リキ「わても、ええとしやさかいだから・・・。」 

ニッシー「そ・・・そうなっちゃうんだね・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

こうして、反乱平定と共に「リキ」が引退したのであった。

そして、舞台は、纏向珠城宮まきむくのたまき・のみやに移る。

地図(纏向珠城宮)

垂仁天皇こと、活目入彦五十狭茅尊いくめいりひこいさち・のみこと(以下、イク)を始め、大連おおむらじ大夫たいふたちに、「ワクワク」と「ニッシー」は、平定がったことを報告していた。 

人物一覧表(大連、大夫たち)

イク「そうか・・・。リキ義兄上あにうえが、引退しちゃったんだ・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

ニック「まあ、本来なら、名のみの登場の人物やからなぁ。」 

武日たけひ「オジリナル設定で、ここまで活躍したのは、すごいことやじ。」 

くにお「拙者せっしゃも、オリジナル設定で、共に東国とうごくたびしたのじゃ・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

オーカ「そうでしたかぁ・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

ちね「せやけど、また一人、四道しどう将軍しょうぐんを知る者がってしまったんですなぁ・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

カーケ「いましら、ぎだぜ・・・(´;ω;`)ウゥゥ。」 

ワクワク「ちょっと! それより、僕に、名前をたまわるんじゃなかったの!?」 

イク「大幡主おおはたぬしの名をさずけよう・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

ニッシー「お・・・お疲れ様でした・・・(;^_^A」 

つづく

この記事が参加している募集

#日本史がすき

7,185件

#歴史小説が好き

1,216件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?