見出し画像

JW647 来田見宮

【景行征西編】エピソード18 来田見宮


第十二代天皇、景行けいこう天皇てんのう御世みよ

西暦82年、皇紀こうき742年(景行天皇12)10月。

景行天皇こと、大足彦忍代別尊おおたらしひこおしろわけ・のみこと(以下、シロ)の一行は、五人の土蜘蛛つちぐもを討つため、大分県竹田市たけたし方面に向かう。

そして、ここは、大分県豊後大野市ぶんごおおのし朝地町あさぢまち綿田わただにある、北平きたびら地区・・・。

地図(豊後大野市朝地町綿田の北平地区)

地元の土蜘蛛つちぐも小竹鹿奥しのかおき(以下、オキロ)と小竹鹿臣しのかおみ(以下、オミール)より御饗みあえを受けた一行は、彼らに感謝の言葉を伝え、出立しゅったつしようとしていた。 

筑紫行幸参加者名簿

シロ「『オキロ』、『オミール』・・・。馳走ちそうになった。たいへん美味うまかったぞ。」 

オキロ「勿体もったいなきこと・・・。」 

シロ「して、これよりのちも、この地をおさめていってくれ。」 

オミール「かしこまりもうした。」 

タケ「このあたりは、のちに、直入県なおいり・のあがたとなるゆえ、もしかすると、いましらは、県主あがたぬしとなったのやもしれぬのう・・・。」 

オキロ「えっ? そげんコツ、考えたこともかったに。」 

いっくん「せやけど、わてらに、協力ちからしてくれたんやから、もう、土蜘蛛つちぐもとは、呼ばれへん。ほかかたになったはずやで。」 

オミール「そげん考えると、県主あがたぬしは、るのか・・・。」 

シロ「まあ、どちらにせよ、これからもたのむぞ。」 

オキロ・オミール「ははっ。」×2 

こうして、一行は、更に進んでいったのであるが・・・。 

たっちゃん「これよりさきへは、すすまぬほうがよろしいかと・・・。」 

シロ「なにゆえにござる?」 

たっちゃん「敵の近くに陣をもうけるは、下策げさくにござりまするぞ。このあたりで、行宮かりみやを建てるべきかと・・・。」 

シロ「義兄上あにうえもうされるなら、いたかたありませぬな。して、この地は、なんもうすのじゃ?」 

はやや「来田見邑くたみ・のむらじゃ。」 

えっさん「それゆえ、来田見宮くたみ・のみやにあらしゃいます。」 

ヤヌシ「二千年後の地名で言うと、大分県竹田市たけたし久住町くじゅうまち仏原ぶつばると考えられるなり!」 

もち「考えられる? そいそれは、どういうことやじ?」 

ヤヌシ「この地に、宮処野みやこの神社じんじゃ鎮座ちんざしているなり。そこが、行宮かりみやの地と言われているなり!」 

地図(宮処野神社)
宮処野神社(鳥居)
宮処野神社(拝殿)

シロ「では、ここに行宮かりみやもうけ、その後、如何いかにすべきか、みなと語らいたい。」 

行宮かりみやは、すみやかに建てられ、その中で、会議がおこなわれた。 

シロ「思うに、多くのつわものを動かし、土蜘蛛つちぐもを討ちたい。」 

モロキ「かずで押し切ると・・・そうもうされまするか?」 

シロ「うむ。されど、つわものいきおいにおそれをし、山野さんやかくれてしもうたら、元も子もない。必ずや、のちうれいとなろう。」 

野見のみ「そうならぬためには、如何いかにすべきか・・・ということですな?」 

シロ「その通りじゃ。」 

おやた「さすれば、声東撃西せいとうげきせいは、如何いかがにござりましょう。」 

シロ「声東撃西せいとうげきせい?」 

ウナ「東を攻めると見せかけて、西を攻めることにござりまする。」 

シロ「そのようなこと、かっておる。われは、つまびらかなことが聞きたいのじゃ。」 

おやた「『日本書紀にほんしょき』には、くわしい説明がありませぬが、その後、われらは、柏峡かしわお大野おおのに進んでおりまする。」 

ワオン「二千年後の地名では?」 

おやた「竹田市たけたし荻町おぎまち柏原かしわばるあたりと言われておりまする。」 

地図(柏峡の大野)

ナッカ「ちょっとってくださいよ。行宮かりみやから、いきなり、南の地に進んだってことっすか?」 

おやた「御意ぎょい。」 

ナッカ「行宮かりみやの地から、もっとも近い敵は、ねずみ石窟いわやる、あおしろっすよ? なんで、こっちを討たずに、いきなり、南に行くんすか?」 

地図(周辺の位置関係)

シロ「北のあおしろを攻めると見せかけ、南の打猨うちさる八田やた国摩侶くにまろたちを討つともうすか?」 

おやた「なにも書かれておらぬゆえ、あくまで、推測すいそくになりまするが、われらの進軍しんぐんを見て、あおしろは、兵を整え、戦う支度したくをしておりましょう。そのような敵を相手とするよりも、油断している者をたたほうが、があるのでは?」 

シロ「されど、われらが、南へと進めば、三人の土蜘蛛つちぐもも、これに気付きづき、いくさ支度したくをおこなうのではないか?」 

おやた「それゆえ、気付きづかれぬことが肝要かんようにござりまする。」 

夏花なつはな「どのようにして、進むともうすのじゃ?」 

おやた「道なき道を、進むほかござらぬ。」 

地図(道なき道を)

やぁちゃん「そのような・・・私は、イヤですよ。」 

影媛かげひめ「同じく、イヤです。」 

はやや「うちも、イヤっちゃ!」 

おやた「おなごや『リトル』様は、行宮かりみやに、おとどまりいただき、われ丈夫ますらおのみにて、動くべきかと・・・。」 

タケ「なるほど・・・。皇子みこたちを守るための行宮あんぐうと考えることも出来できるのじゃな?」 

おやた「御意ぎょい。」 

百足ももたり「されど、どのようにして、道なき道を進むのじゃ?」 

おやた「われに、さくがござりまする。」 

策とは? 

次回につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?