見出し画像

JW361 造船所の木

【桃太郎編】エピソード31 造船所の木


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

吉備(きび:現在の岡山県と広島県東部)の西の地域を進む一行。

大吉備津日子(おおきびつひこ)(以下、芹彦)と若日子建吉備津日子(わかひこたけ・きびつひこ)(以下、タケ)は、船路を行くのであった。

地図(吉備)
一覧(吉備の一行)

タケ「して、何処(いずこ)に上陸したのじゃ?」

芹彦「まあ、待て。そのまえに、杖(つえ)を刺そうぞ!」

トメ「するとたちまち、芽を吹いて・・・。」

犬「あっという間に、大樹となりもうした。」

サモリ「これが、艮神社(うしとらじんじゃ)の境内にある、ウバメカシなんですねぇ。」

タケ「そうか・・・。上陸した地は、艮神社になったのじゃな・・・。」

艮神社(鳥居)
艮神社(拝殿)

ジョン「それで、二千年後の地名は、何処(どこ)になるんだ?」

オーイナ「広島県尾道市(おのみちし)の山波町(さんばちょう)じゃ。」

地図(艮神社)

ヨーコ「ちょっと待ちなさいよ! 二千年後の地図を見ても、ウバメカシなんて、見当たらないんだけど!」

たか「まことですね・・・。これは、どういうことにござりまする?」

オーイナ「別の場所に移ったのじゃ。」

ショーン「なんでじゃ?」

サモリ「海辺ということもあって、生育環境が悪くてですねぇ・・・。まあ、移そうってことになったんですな。」

ジュリアン「それで、そこは何処なんじゃ?」

トメ「尾道造船所(おのみち・ぞうせんじょ)って、言った方が、分かりやすいんじゃないかな。」

たっちゃん「造船所?」

犬「造船所内に鎮座(ちんざ)しておるのじゃ。」

地図(ウバメカシ)

芹彦「左様! そして、そこには、吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)が建っておるぞ!」

オーイナ「神社と言うても、小さな祠(ほこら)が有るだけなんじゃけどな・・・。」

芹彦「何を言うておるのじゃ! 小さくとも、社は、社ぞ!」

オーイナ「す・・・すみませぬ。」

吉備津彦神社(鳥居)
吉備津彦神社(祠)
ウバメカシ

タケ「して、これで、全ての紹介が済んだのじゃな?」

芹彦「うむ。温羅(うら)の首を除いては、平穏無事となったわけじゃ!」

ジョン「忘れてたぜ・・・。あいつの首塚は、どうすんだ?」

ヨーコ「ずっと唸(うな)りっぱなしなのよ?」

芹彦「うむぅぅぅぅ。慣れるほか、ないのではないか?!」

ジュリアン「何を言うとるんじゃ!」

たか「慣れる自信がありませぬ・・・(´;ω;`)ウッ…。」

芹彦「皆で慣れれば、怖くなかろう!?」

女の声「あのう・・・。御取込中、申し訳ないんじゃけど・・・。」

唐突な女の声。

一体、何者であろうか? 

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?