見出し画像

JW532 鳴鵠が翔んだ日

【垂仁天皇編】エピソード61 鳴鵠が翔んだ日


第十一代天皇、垂仁天皇(すいにんてんのう)の御世。

紀元前7年、皇紀654年(垂仁天皇23)9月2日。

垂仁天皇こと、活目入彦五十狭茅尊(いくめいりひこいさち・のみこと)(以下、イク)は、詔(みことのり)の発表をおこなった。 

イク「僕の息子、誉津別(ほむつわけ)こと『ホームズ』は、すでに三十歳で、長い鬚(ひげ)が伸びるまでに成長したっていうのに、まだ赤ん坊みたいに泣いている。言の葉を発しないのは、どういうことなんだろう。皆で、話し合ってくれないかな?」 

系図(ホームズ)

この詔が、どういう効力を発揮(はっき)したのか分からないが、同年の10月8日、事件は起きた。

「イク」と「ホームズ」が庭を眺めていた時、鳴鵠(くぐい)が大空を飛んだ。 

鳴鵠(白鳥)

イク「鳴鵠(くぐい)・・・白鳥が飛んでいく・・・。」 

ホームズ「・・・・・・。」 

登場人物一覧表(垂仁天皇の側近)

イク「あれ? ちょっと! ホームズ? ここで、あの台詞を言うんだよ?」 

ホームズ「・・・・・・。」 

イク「ホ・・・ホームズ? 『日本書紀(にほんしょき)』では『あれは、何だ。』と言ったって書かれてるんだよ? どうして言わないの?」 

いろりん「これは、どう見ても『古事記(こじき)』の方を採用したとしか思えんがや。」 

イク「えっ? 『古事記』?」 

いろりん「尾張国(おわり・の・くに:現在の愛知県西部)で採れた、二股(ふたまた)の杉で造った舟を持ってくるでよ。それを市師池(いちし・のいけ)と軽池(かる・のいけ)に浮かべるんだがや。」 

地図(尾張国)

イク「ちょっと待って! 二股の舟っていうのは、すごく面白そうなんだけど、市師池って、どこなの?」 

いろりん「それが、よう分からんでよ。」 

イク「それに、軽池って、十五代目の時に造られる池だよ? まだ存在してないんだけど・・・。」 

いろりん「こ・・・これが、ロマンというヤツだがや。」 

ニック「とにかく、浮かべた方が、よろしいんとちゃいますか?」 

イク「そ・・・そうだね。」 

こうして、二股舟が浮かべられた。

そして、都合良く、再び白鳥が飛んだのであったが・・・。 

鳴鵠(白鳥):二回目

ホームズ「あ・・・あう・・・。」 

イク「あっ! 何か、言おうとしているよ!」 

ひばり「ホームズ! 頑張って!」 

ホームズ「あうわ、あんあ。」 

イク「ちゃんと言えてない・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

くにお「こうなれば、白鳥を捕らえるしかありませぬぞ。」 

イク「そ・・・そうだね。」 

武日「誰に命じるんや?」 

カーケ「ここは『古事記』に従って、山辺大鶙(やまのべ・の・おおたか)こと『オータン』に行かせるべきだと思うんだぜ。」 

ちね「せやけど『日本書紀』は『オータン』の先祖、天湯河板挙(あめのゆかわたな)こと『ゆかわ』になってるで?」 

オーカ「どうなされるので、あらしゃいますか?」 

ひばり「二人同時に、お命じになられては? その方が、捕まりやすいと思うのですが・・・。」 

イク「よし! 二人同時指名だ! オータン! ゆかわ! 白鳥を捕らえるんだ!」 

オータン「かしこまりました!」 

ゆかわ「実に、面白い・・・。」 

今ここに、白鳥捕獲大作戦が発動されたのであった。 

オータン「御先祖様! 我(われ)は、木国(き・のくに:現在の和歌山県)に向おうと思いまする。」 

ゆかわ「そうか・・・。では、私は、多遅摩国(たじま・のくに:現在の兵庫県北部)に向かうとしよう。」 

地図(白鳥捕獲大作戦開始)

そして・・・。 

ゆかわ「私は、多遅摩国とも、出雲国(いずも・のくに:現在の島根県東部)とも言われる地で、白鳥を捕まえた。」

地図(ゆかわの旅)

一方の「オータン」は・・・。 

オータン「木国から、針間(はりま:兵庫県南部)、稲葉(いなば:鳥取県東部)、丹波(たにわ:京都府北部)、多遅摩、淡海(おうみ:滋賀県)、三野(みの:岐阜県南部)、尾張、科野(しなの:長野県)に至り、高志(こし:北陸地方)で白鳥を捕らえたぞ!」 

地図(オータンの旅)

白鳥を捕らえた二人。

ホームズは、言葉を発するのであろうか? 

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?