見出し画像

JW353 元気溌剌の理由

【桃太郎編】エピソード23 元気溌剌の理由


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

吉備(きび:現在の岡山県と広島県東部)では、温羅(うら)が暴れまわっていた。

地図(吉備)

鎮圧の命を受けたのは、彦五十狭芹彦(ひこいさせりひこ)(以下、芹彦)と稚武彦(わかたけひこ)(以下、タケ)。

一覧(吉備の一行)

戦いに敗れた温羅は、鬼ノ城(きのじょう)を捨て、鬼ヶ嶽(おにがたけ)に陣取ったのであった。

サモリ「ええ・・・鬼ヶ嶽ですが、二千年後の地名で言うと、岡山県井原市(いばらし)の美星町烏頭(びせいちょう・うとう)になるんですねぇ。」

地図(鬼ヶ嶽)

トメ「傍(そば)の道を抑(おさ)え、輸送する物資を奪っているみたいだね?」

犬「それだけではないぞ。オナゴ(女)や子供まで攫(さら)っておるのじゃ!」

芹彦「許せんっ。退治(たいじ)てくれよぉ! も・も・た・ろ・おぅ!」

タケ「・・・ということで、皆の衆! 攻め込めぇ!」

ヤマト・吉備連合軍のみなさん「おお!」×多数

温羅「ウリ(私)たちは、負けないハセヨ! 手下ども! やっちまいな!」

ウラ軍のみなさん「おお!」×多数

こうして、激しい攻防が繰り広げられた。

それは、幾日にも渡ったのであるが、ここで、ある異変が起き始めた。

ショーン「なんか、変じゃ。奴らに、疲れた気配が無い・・・。」

オーイナ「言われてみると、そうじゃのう・・・。毎日、元気溌剌(げんき・はつらつ)じゃ。」

ジョン「オロナミンCでも、飲んでるんじゃないか?」

ジュリアン「親父! わしらの時代に、そんな飲み物、有るわけねぇじゃろ!」

たか「なにか、裏(うら)が有るのでは?」

芹彦「裏?! 表は、どこにいったのじゃ?!」

ヨーコ「なにか、理由(わけ)が有るかもしれないってことよ!」

芹彦「その手があったかぁ!」

たっちゃん「お・・・伯父上?」

芹彦「トメ! ただちに、雉(きじ)に変化(へんげ)し、空から探(さぐ)って参れっ。」

トメ「わかりました!」

トメが、雉に変化したというのは、作者オリジナルであるが、とにもかくにも、原因を究明するため、調査がおこなわれた。

その結果・・・。

芹彦「なにか、分かったか?!」

トメ「はい! 温羅軍の兵たちは、毎日、『出で湯(いでゆ)』に浸(つ)かっているみたいです。」

タケ「温泉で、疲れを癒(いや)しておる・・・ということか?」

トメ「その通りです。その名も、鬼ヶ嶽温泉(おにがたけ・おんせん)です。」

たっちゃん「まあ、当然、そうなるわな・・・。」

トメ「ただ、経営難だったのか、2023年の地図に、温泉の名称は見当たりませんでした。日帰り温泉の施設も、2004年に閉館しているみたいです・・・。」

解説はつづくのであった。

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?