見出し画像

JW539 肥長比売

【垂仁天皇編】エピソード68 肥長比売


第十一代天皇、垂仁天皇すいにんてんのうの御世。

紀元前7年、皇紀654年(垂仁天皇23)冬。

垂仁天皇の皇子みこ誉津別ほむつわけ(以下、ホームズ)が言葉を発した。

系図(ホームズ)

国中くんなか(奈良盆地)に報せを届けた、菟上王うなかみ・のきみ(以下、うなお)は、その足で、出雲いずも(島根県東部)に戻る。

地図(出雲に戻る)

出迎えた人物は、下記の通り。

兄の曙立王あけたつ・のきみ(以下、アッケン)。

出雲国造いずも・のくにのみやつこ襲髄かねすね(以下、カネス)。

その息子、岐比佐都美きひさつみ(以下、さつみ)である。 

系図(アッケン、うなお)
系図(出雲氏:カネス、さつみ)

うなお「た・・・ハァハァ・・・ただいま、も・・・ハァハァ・・・戻り・・・ました。」 

アッケン「おお! ようやく戻って来たか!」 

カネス「如何いかがなされました? 息切いきぎれなされて?」 

うなお「お・・・大連おおむらじたちが、早く戻れとかすので・・・。」 

さつみ「そのようなオリジナル設定に従わずとも・・・。」 

うなお「えっ?」 

アッケン「まあ、良いではないか。」 

うなお「ところで『ホームズ』様は? 皇子の姿が見えぬが?」 

カネス「皇子は・・・。」 

さつみ「じ・・・実は・・・。」 

うなお「ん? 何かあったのか?」 

アッケン「皇子は、近くに、うららかなおみながいると聞き及び、通いに行かれた。」 

うなお「は? まだ、片言しかしゃべれぬのに? 歌は、どうするのじゃ? どうやって愛の告白を?」 

アッケン「仕方あるまい。『古事記こじき』では、肥長比売ひながひめこと『ひな』のところに行ったと書かれておるのじゃ。」 

カネス「左様さようですな。こればかりは、誰にも止められませぬ。」 

さつみ「うまくいくように、いのりましょうぞ。」 

そのころ「ホームズ」は・・・。

無事に、むかえ入れてもらっていた。 

ひな「もう! ダーリンったらぁ! 積極的で、肉食系にくしょくけいなんだからぁ! 『ひな』歓迎!」 

ホームズ「われ・・・なれを・・・心からしたう。」 

ひな「もう! ダーリンったらぁ! 『ひな』感激!」 

そんなこんなで、一夜を共にした二人。

「ホームズ」は、ふと気になって「ひな」の寝顔ねがおのぞき見たところ・・・。 

ホームズ「こ・・・これは・・・おみなにあらず・・・へびなり。」 

ひな「えっ? ダーリン?」 

ホームズ「われ・・・怖い。逃げる。」 

全力で走りだす「ホームズ」。

それを「ひな」が追いかける。 

ひな「待ってよ! ダーリン! 『ひな』すっごく傷ついたのよ!」 

ホームズ「許せ・・・。われ・・・逃げる。」 

ひな「ちょっと! 待ちなさいよ!」 

ホームズ「ふ・・・舟が! われ・・・舟に乗る!」 

ひな「海に逃げたって無駄むだよ! 海面を照らして、追いかけちゃうんだから!」 

ホームズ「し・・・しつこい・・・。」 

ひな「さぁさぁ! 目の前まで来ちゃったわよ!」 

ホームズ「こうなれば・・・舟を山に引き上げる・・・。」 

ひな「あれ? 舟は? どこ行っちゃったのかしら?」 

ホームズ「蛇・・・というより・・・海神わたつみの一族・・・であったか?」 

ひな「ダーリン? どこぉ?」 

ホームズ「われ・・・このまま、国中くんなかに・・・帰る。」 

こうして帰国してしまったのであった。

ここは、纏向珠城宮まきむくのたまき・のみや

地図(纏向珠城宮)

大連おおむらじ大夫たいふたちが居並ぶ中、垂仁天皇こと、活目入彦五十狭茅尊いくめいりひこいさち・のみこと(以下、イク)は、震えていた。 

イク「ホ・・・ホームズ・・・。つ・・・ついに話せるようになって、すごく嬉しいんだけど、どうして帰ってきちゃったのかな?」 

ホームズ「父上・・・。蛇が・・・怖くて・・・逃げてきました。」 

イク「えっ? 蛇? ちょっと、何、言ってるのか分からないんだけど、なんだろう。感動的な再会になるはずが、すごくモヤモヤするんだよね。」 

モヤモヤとは? 

次回につづく


この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?