見出し画像

JW194 嗚呼、鶯王

【孝霊天皇編】エピソード49 嗚呼、鶯王


第七代天皇、孝霊天皇(こうれいてんのう)の御世。

鬼住山(きずみやま)の鬼退治にやって来た、孝霊天皇こと、大日本根子彦太瓊尊(おおやまとねこひこふとに・のみこと)(以下、笹福(ささふく))たち。

笹福一行
地図(伯伎)
地図(鬼住山)

前回は、笹巻き団子大作戦をおこない、見事、敵を攪乱(かくらん)させたのであった。

それを見て、笹福が叫ぶ。

笹福「皆の衆! 攻めかかれぇぇ!!」

一同「おお!」×多数

地図(攻撃)

鬼たちも、敵の罠だったと知り、態勢を立て直す。

首領の大牛蟹(おおうしがに)(以下、シガニー)が大声を張り上げる。

シガニー「落ち着け! 地の利は、我らに有る! こちらも、おびき寄せて、これを叩くぞ!」

鬼たち「おお!」×多数

一進一退の攻防が繰り広げられた。

そのとき、戦塵(せんじん)舞う中、ある男が、シガニーのもとに現れた。

鶯王(うぐいすおう)である。

鶯王「ここで会ったが百年目! 伯伎(ほうき:現在の鳥取県西部)の平安がため、首(みしるし)、頂戴仕(ちょうだい・つかまつ)る!」

シガニー「ほう・・・。伝承では、このようなやり取りは無いが、作者の計らいか?」

鶯王「問答無用! 覚悟っ!」

シガニー「わ(私)は、こんなところでは死ねんっ! 喰らえっ! 弟(乙牛蟹のこと)の敵(かたき)だ!」

鶯王「ウ・・・ウグッ。」

芹彦「あっ! 兄上っ!」

タケ「まさかっ! このようなっ!」

大目「どういうことなんじゃほい!?」

ぐっさん「う・・・鶯王様が・・・。」

みなお「き・・・斬られたっ!?」

牛鬼「なんで、鶯王様が!?」

ヘンリー「こげなこと、聞いちょらんぞ!」

歯黒「兄上ぇぇ!!」

笹福「鶯王ぉぉ!! 皆の衆! ここは一旦、引くぞ!」

シガニーたちの抵抗は激しく、笹福一行は、撤退を余儀なくされ、笹苞山(さすとやま)に戻ったのであった。

地図(撤退)

鶯王「はぁ・・・はぁ・・・。大王(おおきみ)。まことに申し訳ござりませぬ。」

笹福「話すなっ! 傷が広がるっ!」

そこに、鶯王の母、朝妻姫(あさづまひめ)が駆け込んできた。

朝妻「嗚呼! 鶯王! 鶯王!」

鶯王「は・・・母上・・・。め・・・面目ありませぬ。」

朝妻「鶯王! 大事ありませぬぞ。母が、汝(いまし)を治してみせます!」

鶯王「い・・・いえ、傷は思いのほか深く・・・。もう・・・長くは・・・。」

笹福「何を申すか!? 母者の言うことを聞けっ! 鶯王!」

鶯王「大王・・・父上・・・。志(こころざし)半ばで逝くこと、お許しください。」

笹福「許さぬっ! そのようなこと、父は、決して許さぬぞ! 生きて、我(われ)を支えよっ!」

鶯王「わ(私)は、ここまでにござりまする。あとは、弟たちが・・・。ガクッ。」

笹福「嗚呼! 鶯王! (´;ω;`)!」

朝妻「ウグちゃん! (´;ω;`)!」

芹彦「うぉぉ!! 兄上ぇぇ! (´;ω;`)!」

タケ「兄上ぇぇ・・・(´;ω;`)ウッ…。」

歯黒「こ・・・このような・・・(´;ω;`)ウッ…。」

牛鬼「なんでだ? なんで、こげなことに・・・(´;ω;`)ウッ…。」

ヘンリー「妻木(むき)の英雄がぁぁ!! (´;ω;`)!」

みなお「こんな最期やなんて・・・(´;ω;`)ウッ…。」

ぐっさん「有り得へん! 有り得へん! わては、認めへんでっ! (´;ω;`)!」

大目「悲しいんじゃほい・・・(´;ω;`)ウッ…。」

ユミ「うう・・・うううう・・・(´;ω;`)。」

一同「うわぁぁぁぁぁ! (´;ω;`)!」×多数

合戦の最中、鶯王は討死した。

伝承では、詳(つまび)らかに記されていないため、実際は、どのような形で亡くなったのか不明である。

だが、愛しい皇子(みこ)が死んだことは事実。

笹福と朝妻の想いは、如何(いか)ばかりであったか・・・。

そして、悲しみに暮れる中、一行は、夜を迎えたのであった。

歯黒「大王。もうお眠りください。明日も戦(いくさ)にござりまするぞ。」

笹福「分かっておる。分かっておるが・・・。」

朝妻「歯黒殿の申されることも分かりますが、わ(私)にとって、たった一人の息子だったんだがね。子に先立たれることが、これほどまでに悲しいこととは・・・(´;ω;`)ウッ…。」

笹福「そうじゃのう・・・。我(われ)は『ふぅ(福姫のこと)』に続いて、二人目・・・。我に徳が無いばかりに・・・(´;ω;`)ウッ…。」

歯黒「父上! 父上は、大王にござりまするぞ! 泣いてばかりいては、何も進みませぬ。そのようなこと、兄上も望んではおらぬはず!」

笹福「分かっておる。分かっておるが・・・。」

歯黒「父上! わっちも、兄上を失くして悲しいのでござる。されど、父上には寝ていただかなければ困るのでござる。」

笹福「困る?」

歯黒「そ・・・それは、寝れば分かりまする・・・。」

朝妻「話に進展が有るんかや?」

歯黒「そ・・・そういうことにござりまするな。」

笹福「そげか。ならば、寝るしかないのじゃな・・・(´;ω;`)ウッ…。」

こうして、笹福は、悲しみを押し殺して寝たのであった。

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?