見出し画像

JW564 約束の地

【伊勢遷宮編】エピソード23 約束の地


第十一代天皇、垂仁天皇すいにんてんのう御世みよ

紀元前4年、皇紀こうき657年(垂仁天皇26)。

天照大神あまてらすおおみかみ(以下、アマ)の鎮座地ちんざちを求める、倭姫やまとひめ(以下、ワッコ)一行。

登場人物一覧表(倭姫の一行)
登場人物一覧表(五人の大夫)

ここは、奈尾之根宮なおしねのみや

二千年後の地名で言うと、三重県みえけん伊勢市いせし宇治うじ中之切町なかのきりちょう

おかげ横丁のある町。

地図(三重県伊勢市宇治中之切町)
地図(おかげ横丁)

ここに、一人の客人きゃくじんがやって来た。

大田命おおた・のみことである。

そして「ワッコ」が、宮処みやどころが有るかとたずねたところ・・・。 

大田おおた佐古久志呂さこくしろ宇遅国うぢ・のくに五十鈴川いすずがわ川上かわかみは、ヤマトの中でも、特に素晴らしく、霊妙れいみょう聖地せいちなんですよ。」 

ねな「ホントかしら?」 

おしん「うそいても、仕方しかたねぇべ!」 

大田おおた「ええ・・・そこにですねぇ、おきなである私が、三十八万年の人生の中でも、目にしたことも無かった、神秘的なモノが有るんですよ。」 

インカ「三十八万年?! いましは、じいさんであったのか?!」 

大田おおた「ええ・・・そのひかかがやさまは、まるで日月にちげつのようで、ちょっと普通じゃないんですよね。」 

市主いちぬし「しゃべり方が、おきならしくないゆえ、だまされましたな。」 

武日たけひ「いわゆる『ミスリード』っちゅうコツか?」 

カット「メスリー?」 

大田おおた「ええ・・・そして、私は、こう思いました。きっと、いつか、この国のぬしである、天照大神あまてらすおおみかみさまあらわれるだろうと・・・。」 

ちね「予言よげん的中てきちゅうしたっちゅうことか・・・。」 

オーカ「現れるのをたずに、大王おおきみしらせたら、良かったのではあらしゃいませんか?」 

乙若おとわか「た・・・たしかに・・・。」 

大田おおた「うっ・・・。あ・・・天照大神あまてらすおおみかみさまが現れた時には、この聖地を献上けんじょうしようと思い、私は、真心まごころめて、おまつりしていたのです!」 

そのとき「アマ」様が出現した。 

アマ「うむ。殊勝しゅしょう心掛こころ・がけであるぞ。」 

大田おおた「おお! 天照大神あまてらすおおみかみさま! かたじけなや! かたじけなや!」 

ワッコ「と・・・とにかく、その聖地に向おうぞ。」 

大田おおた「はい! まいりましょう!」 

こうして一行は、話題の聖地に向かった。 

地図(聖地へ)

大田おおた「これが、光り輝く、面妖めんようなモノです。」 

アマ「こ・・・これは・・・。」 

ワッコ「えっ? アマ様? 如何いかがなされました?」 

アマ「これは、かつて、わらわが、高天原たかまのはらよりろした、あめ逆太刀さかたち逆鉾さかほこ金鈴かねすずなどではないか!」 

ワクワク「えっ? どうして投げ降ろしたの?」 

アマ「じつは・・・かつて、わらわは、ちかいをてたのじゃ。」 

ワッコ「誓い?」 

アマ「豊葦原瑞穂国とよあしはらのみずほ・のくにの中で、伊勢いせという風早かざはやくにには、宮処みやどころが有ると見定み・さだめ、そこに投げ降ろしておいたのじゃ。」 

ねな「ちょっとちなさいよ!」 

アマ「ん?」 

ねな「だったら、いろいろまわらなくて良かったってことにならない?」 

乙若おとわか「い・・・言われてみると、最初から、分かっていたのでは?」 

アマ「う・・・。わ・・・わらわが、忘れていたとしたら?」 

ワッコ「おお! なんと美しい! なんと神々こうごうしいのじゃ! こ・・・ここが、聖なる地・・・。求めていた宮処みやどころ・・・。」 

アマ「ワ・・・ワッコ?」 

カーケ「アマ様・・・。なにはともあれ、約束の地に辿たどいたんだぜ。ここは、喜ぶべきなんだぜ。」 

アマ「そ・・・そうじゃのう。」 

アララ「あらら・・・。そういうことになっちゃった。」 

ワッコ「父上! 母上! ついに、この日が! 私は・・・私は・・・(´;ω;`)ウゥゥ。」 

くにお「姫! 泣いている時では、ありませぬぞ。大王おおきみ言挙こと・あげせねば。」 

オーカ「言挙こと・あげとは、報告するという意味にあらしゃいます。」 

くにお「補足説明、かたじけなし。」 

ワッコ「左様さようですな。ただちに、大王おおきみに伝えましょう。『ワクワクさん』。行って参れ。」 

ワクワク「了解!」 

こうして、ついに約束の地に辿り着いたのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?