見出し画像

笑子さんとあっちんさん~二人のモントリオール在住noterさん

こんにちは、ぱんだごろごろです。

海外在住のnoterさんって、けっこういらっしゃいますよね。

みずあさぎさん、アメリカ合衆国、ハワイ
七田苗子さんアメリカ合衆国、ネブラスカ
青海エイミーさん、マレーシア
宇宙かっちーさん、海外勤務中

思い出しただけでも、すぐお名前の挙がる方が、これだけいらっしゃいます。

そこへ、最近、新たに、二人のnoterさんが加わりました。

それが、偶然にも、お二人とも、カナダのモントリオール在住だということで、
今日は、笑子さんとあっちんさん、お二人のお話です。


笑子さん


まずは、笑子さんのプロフィール文のご紹介です。

笑子/J❜💗Montreal~カナダ、モントリオールよりお届けします~ 
カナダのモントリオールで暮らす主婦です。
ストレスのたまりやすい海外生活の中、心の風通しを良くするためnoteに挑戦(2020/8/27)
モントリオールでの生活を中心に写真と文章を投稿。
ただいま病気療養中のため投稿はマイペースです。
近所の大きな犬2匹と遊ぶのが楽しみ。

https://note.com/amy_6

尽きぬ冒険心と、繊細な心、そして、決して頑強ではない身体の持ち主であった笑子さんは、
色々あった末に、アメリカ留学へと旅立ちます。

今現在、住んでいらっしゃるモントリオールへは、5年前(この記事が2020年10月の執筆ですので、今では6年半前になるでしょうか)に移住されました。

ご夫君とは、旅行中に知り合われて、ご結婚されたとか。
ロマンティックですね。

noteでは、お住まいのあるモントリオール紹介の記事も多く、写真も充実していて、
見ているだけで、観光気分を味わえます。

うかつにも、つい先日知ったのですが、笑子さんと私とは、noteを始めた時期が近いのです。
笑子さんは、2020年の8月で、私より一ヶ月早い、先輩noterさんでした。

私にとって、笑子さんは、いつも思い遣りのある、素敵なコメントをくださる、愛情深い、やさしい女性。

息子のことを書いた記事への、笑子さんのコメントは、あまりにうれしい内容だったので、大喜びでお返事を書き込みました。

笑子/J❜💗Montreal~カナダ、モントリオールよりお届けします~
2022年2月23日 00:59
大事な猫ちゃんは立派に大学院まで進み、問題なく就職まで
してしまったのですね!
そんな猫ちゃんは世の中に一人だけですよ😻
きっとぱんだごろごろさんの愛情のおかげでですね😊

「息子の内定」コメント欄

ぱんだごろごろ
2022年2月23日 08:28
笑子さん、
わぁ、何という嬉しい🎵😍🎵ことをおっしゃって下さるのでしょう💕
ありがとうございます🤗🍀
昨日は猫の日でしたね😉
我が家の猫は、今日も内定先の研修に出掛けて行きました🐱
お陰様で、ありがたいことです💕🐼

「息子の内定」コメント欄

(注:笑子さんの仰る「大事な猫ちゃん」とは、私の息子のことです。
うちの息子は、「自分は猫である」と主張しています。)

夫のことを書いた記事にも、素敵なコメントを頂き、いつもありがたく拝読しています。

そんな明るく優しい笑子さんですが、昨年いっぱいは、病気との向き合い方を懸命に探っていらしたのではないでしょうか。

今年に入ってから、手術を受けることを公開され、
その後の経過も、記事にして投稿されたのち、
4月27日の記事で、こう締めくくっていらっしゃいます。

私は守られている
何があっても大丈夫🍀

https://note.com/amy_6/n/na67faa14bdf3
「激動の3ヶ月を終えて」

これからも、ご夫君、日本にいるご家族、周りの理解ある方々のお力も借りて、笑子さんが笑子さんらしく、毎日を過ごせて行けますように。
どうぞお大事になさってください。
遠いモントリオールに向けて、全快の日をお待ちしています。

あっちんさん


二人目のカナダ、モントリオール在住のnoterさんは、53歳、主婦のあっちんさん。

あっちんさんのプロフィール文です。

あっちん/カナダ・モントリオール在住
カナダ人パートナーと二人暮らし。
発酵食、伝統的な保存食、プラントベースの食事法に興味を持つ。
趣味はキッチンでいろんな実験すること。
2022年初めて自家製醤油を仕込む。 おいしい料理をちゃちゃっとつくれるばあちゃんになりたい。

https://note.com/montreal_canada

プロフィール文からもわかるように、あっちんさんのnoteには、お料理の記事がたくさんあります。

夫婦円満のためのオレンジジャム、おいしそうです。

また、日本でも人気が高まっているという、オートミールを使ったクッキーのレシピ。

私が、ぜひ食べてみたいと思ったのは、これ、生のワイルドブルーベリーにダークチョコをコーティングしたものだそうです。

また、あっちんさんにも、モントリオール紹介の記事があります。

現在はコロナ禍で運休になっているようだが、成田からエアカナダの直行便を利用すれば約12時間で行くことができるモントリオールがなぜ旅先として選ばれないのか?フランス語だから?興味がないから?
私が出した答えはひとつ。
北米のパリってどこ?→答えられる人が多くない→知られていない
だったらnoteを使って発信してみよう。魅力あふれる街モントリオールを日本の皆さんに知っていただけるように。

https://note.com/montreal_canada/n/nc7f9c07fb6ef

この記事のコメント欄では、笑子さんとあっちんさんが会話を交わしているのを、私は目撃してしまいました。
お二人とも、モントリオールは良いところなのに、なぜか観光地としてはマイナーだということに関して、語っていらっしゃいました。

かく言う私も、モントリオールと言うと、昔(1976年)、オリンピックをやったところ、という漠然とした印象しかなかったので、反省、です。

最後に、笑子さんとあっちんさんとの共通点をご覧下さい。
お二人のアイコンです。

▼笑子さんのアイコン

笑子さん

▼あっちんさんのアイコン


あっちんさん

お二人とも、メープルリーフのお写真でした。
まさしく、カナダの象徴ですね。
カナダの地に生きる、お二人の日本人女性noterさんたちでした。

今週のトロフィー


今週はトロフィーを二つ頂きました。
以下は、それらの画像と、対象となった記事です。
スキを付けてくださった皆様、どうもありがとうございました。

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

スキ、コメント、フォローを頂けると、うれしく思います。

楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。