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XRエンジニアです。 (Unity,UE4) 最近3Dモデリングを始めました。 ble…

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XRエンジニアです。 (Unity,UE4) 最近3Dモデリングを始めました。 blenderとsubstance painterを使ってます。 noteは学んだ事の忘備録としてメインに使っていこうと思っています。 気軽にフォローして下さい!

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記事一覧

椎間板ヘルニアからブロック注射体験談

はじめに、私の日常はデスクワークに囲まれたエンジニアの生活。そんなある日、私の生活を一変させる椎間板ヘルニアの診断を受けました。日常の動作一つ取っても痛みに悩ま…

ki-yamada
5か月前
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Unityの座標をGeospatial APIを使って緯度経度に変換する方法

はじめにUnityでARアプリケーションを開発する際、リアルワールドの位置情報を取り扱うことがしばしばあります。GoogleのARCore Extensions for AR Foundationを使うことで…

ki-yamada
7か月前
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ARFoundationとURPでカメラが真っ黒になる問題の解決方法

はじめにUnityでARアプリケーションを開発する際、ARFoundationとUniversal Render Pipeline (URP) を組み合わせて使用することがあります。しかし、この組み合わせを使用…

ki-yamada
7か月前
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UnityでiOSのアプリ設定画面へ飛ぶ方法

UnityでIOSのアプリ設定画面へ飛ぶ方法になります。 ネイティブコードを書く必要があり少し苦戦したのでメモ。 1. プラグインの作成 まず、Objective-Cのプラグインを作…

ki-yamada
11か月前

Unityで指定フォルダ内のシーンを開くEditor拡張作成

unityでプロジェクトが肥大化していった時にイチイチシーンフォルダのパスに行ってシーンファイルを開くのがめんどくさくて作成しました。 以下サンプルコードになります…

ki-yamada
1年前

UE4 2.7でQuest2向けにビルドしようとして"Installed Build Tools revision 31.0.0 is corrupted"のエラーでハマったのでメモ

ue4の2.7でquest2向けにアンドロイドビルドしようとした所、 "Installed Build Tools revision 31.0.0 is corrupted" というエラーで一向にビルドできなかったので、解決…

ki-yamada
3年前

Unityでライトベイク時にマテリアルの色がおかしい時の対策

Unityでライトを焼いたときに色がおかしくなりました。 原因がわかったので記事にしてみます。 起きた事ライトベイクした際に色がおかしい。 謎の色が乗っています。ち…

ki-yamada
3年前
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[Blender2.8] 原点を底面にする

Blenderで原点を底面にする方法です。 毎回忘れるので、メモ代わりに書いておきます。 blenderでオブジェクトと作成すると、原点が中心にあると思います。blenderで使用…

ki-yamada
3年前
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BlenderでDJMIXERを作成。学習方法や大変だった事まとめます。

こんにちは。今日でBlenderを学習してだいたい一か月ほど経過しました。 進捗ですが、目標だったDJMIXERを完成することができました。やはり当初考えていたより圧倒的に時…

ki-yamada
3年前

Blender2.8学習一週目振り返り

Blender学習をして一週間経ったので、経過を振り返ってみたいと思います。 先週は色々とYouTubeチャンネルを見ながら、モデリングの勉強を行いました。勉強をしようと思え…

ki-yamada
3年前

Blender2.8学習初日

今日からblender始めたので、その学習記録として投稿していこうと思います。 投稿の目的noteに投稿する目的としては、サボらないように進捗を投稿していくというのと、後…

ki-yamada
3年前
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椎間板ヘルニアからブロック注射体験談

はじめに、私の日常はデスクワークに囲まれたエンジニアの生活。そんなある日、私の生活を一変させる椎間板ヘルニアの診断を受けました。日常の動作一つ取っても痛みに悩まされ、何とか解決策を見つけたいと模索していたとき、ブロック注射という選択肢が目の前に現れました。

しかし、インターネットで調べてみると「ブロック注射は非常に痛い」との声が。不安に思いつつも、痛みからの解放を求めて、最終的に注射を受ける決断

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Unityの座標をGeospatial APIを使って緯度経度に変換する方法

はじめにUnityでARアプリケーションを開発する際、リアルワールドの位置情報を取り扱うことがしばしばあります。GoogleのARCore Extensions for AR Foundationを使うことで、Unity内のオブジェクト位置を現実世界の地理空間座標(緯度、経度、高度)に変換することが可能です。この機能はAREarthManagerクラスのConvertメソッドにあります。

Con

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ARFoundationとURPでカメラが真っ黒になる問題の解決方法

はじめにUnityでARアプリケーションを開発する際、ARFoundationとUniversal Render Pipeline (URP) を組み合わせて使用することがあります。しかし、この組み合わせを使用した際に、アプリ起動時にカメラビューが真っ黒になってしまう問題が発生することがあります。この記事では、その原因と解決方法について解説します。

問題の原因この問題には主に二つの原因があります

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UnityでiOSのアプリ設定画面へ飛ぶ方法

UnityでiOSのアプリ設定画面へ飛ぶ方法

UnityでIOSのアプリ設定画面へ飛ぶ方法になります。
ネイティブコードを書く必要があり少し苦戦したのでメモ。

1. プラグインの作成

まず、Objective-Cのプラグインを作成して、このプラグインからiOSの設定画面を開く必要があります。

1.1 iOS Plugin フォルダの作成
UnityプロジェクトのAssetsフォルダ内に、Plugins/iOSというフォルダを作成します

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Unityで指定フォルダ内のシーンを開くEditor拡張作成

Unityで指定フォルダ内のシーンを開くEditor拡張作成

unityでプロジェクトが肥大化していった時にイチイチシーンフォルダのパスに行ってシーンファイルを開くのがめんどくさくて作成しました。

以下サンプルコードになります。コピペで動くと思われます。
private string specifiedFolder = "Assets/Scenes"; こちらのパスをシーンが入っている任意のパスにして下さい。

using UnityEditor;usin

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UE4 2.7でQuest2向けにビルドしようとして"Installed Build Tools revision 31.0.0 is corrupted"のエラーでハマったのでメモ

ue4の2.7でquest2向けにアンドロイドビルドしようとした所、

"Installed Build Tools revision 31.0.0 is corrupted"

というエラーで一向にビルドできなかったので、解決策のメモです。

解決策下記手順でandroidのSDKのパスまで行き、2種類のファイル名を変更する事で無事にビルドする事ができました。

appdata>local>An

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Unityでライトベイク時にマテリアルの色がおかしい時の対策

Unityでライトベイク時にマテリアルの色がおかしい時の対策

Unityでライトを焼いたときに色がおかしくなりました。

原因がわかったので記事にしてみます。

起きた事ライトベイクした際に色がおかしい。

謎の色が乗っています。ちなみにライトマップはこんな感じなので問題なさそう。

対処法Lightingの設定に行き、Lightmapping SettingsのCompress Lightmapsの設定がオンになってる事が原因でした。

こちらをオフにした

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[Blender2.8] 原点を底面にする

[Blender2.8] 原点を底面にする

Blenderで原点を底面にする方法です。

毎回忘れるので、メモ代わりに書いておきます。

blenderでオブジェクトと作成すると、原点が中心にあると思います。blenderで使用する分には問題ないかもしれませんが、unityにもっていくと底面が床に揃ってないと気持ち悪いですよね。

そのため原点の設定を行っていきたいと思います。

まず、原点を底面に設定しないと、unityへ持ってきたときに

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BlenderでDJMIXERを作成。学習方法や大変だった事まとめます。

BlenderでDJMIXERを作成。学習方法や大変だった事まとめます。

こんにちは。今日でBlenderを学習してだいたい一か月ほど経過しました。

進捗ですが、目標だったDJMIXERを完成することができました。やはり当初考えていたより圧倒的に時間がかかりますね。。

こちら完成したモデルです!

個人的には、結構デティールまで作りこめたので満足です。テクスチャの作成にはSubstance Painterを利用しています。テクスチャのない状態だと以下のようになります

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Blender2.8学習一週目振り返り

Blender2.8学習一週目振り返り

Blender学習をして一週間経ったので、経過を振り返ってみたいと思います。

先週は色々とYouTubeチャンネルを見ながら、モデリングの勉強を行いました。勉強をしようと思えばいくらでもインターネットで学習ができるので、本当に良い時代になったなぁと実感しております。

一応、学習をしてみて最低限のツールについて学べたと思います。今回のモデリングの目標設定として、スピーカー、DJMIXER、ターン

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Blender2.8学習初日

Blender2.8学習初日

今日からblender始めたので、その学習記録として投稿していこうと思います。

投稿の目的noteに投稿する目的としては、サボらないように進捗を投稿していくというのと、後から見た時の忘備録として使っていこうと思っています。

見ている人はかなり少ないと思いますが、励みになりますので、リアクションくれるとうれしいです。

学習のゴール設定一応、学習を始めるにあたって、ゴールを設定していきます。

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